うちのわんこ

三重の繁殖場からレスキューされたマルチーズの『のあ』。 レティ、めーぷる親子と新メンバー・トイプーのアン、4わんのドタバタ日記。

Entries



数秒間の恐怖

2日前のこと。
わんこ達は夕食を終え、それぞれお気に入りの場所でくつろいでいました。

食後3時間位経った頃、ソファに寝ていたレティが起き上がり嘔吐しました。

汚物を片付けようと傍に寄った瞬間、「キャーン!!」と悲鳴を上げました。

それと同時にレティの身体が横に傾き倒れる寸前抱き上げると
顔を上に挙げ、目は宙に浮き全身の痙攣、次の瞬間グタッと…。

〈心臓が止まった!?〉


「レイ!!!」


そう叫びながら抱きかかえたレティの身体を片手で揺り起すと、
フッと目を開け母ちゃんの顔をボンヤリと見ました。
その間5秒位でしょうか?

『洞不全(SSS)!?』

母ちゃんの頭の中に浮かびました。
モニターで確認した訳ではないので母ちゃんの勝手な想像でしかありませんが。


(洞不全(SSS):心房より心室へ電気刺激がうまく与えられない症状のことを言います。
疲労感を感じたり、時に脈が弱くなり、意識を喪失することもあります。
心臓が止まる可能性がある不整脈の一種です。)


その後のレティは何事もなかったかのようにケロッとしていますが、
母ちゃんの方が心臓が止まりそうになった数秒間でした。

明日病院へ行き、獣医に相談して来ようと思っています。



ごはんの前にカメラを向けると
「写真なんか撮ってないで、早くごはんをちょ~だい!!」と怒り顔のレティ

1

2

3

発作後、犬の蘇生法をすぐさま調べ頭に叩き込んだ母ちゃんですが、
父ちゃんは「その時が来たら蘇生はしないよ。レティはもう十分頑張ってきたんだから」と。

その時…。


Comment

NoTitle 

怖かったですね。
読んでるだけでも、血の気が引きました。
レティちゃん、元気で良かったi-228

その時・・・。
今色々考えていても、きっとその時が来たら、頭が真っ白になるんだろうなぁ。
ずっとずっと先でありますように。
  • posted by sae^ko 
  • URL 
  • 2010.06/09 23:02分 
  • [Edit]

 

☆ sae^ko 様

凍りつくような数秒間でした。

ここ数カ月間前から意識喪失まではいかない
プチ発作のような事があります。

その時がきたら…


余命宣告されて覚悟はしているものの、
そのまま静かに見守ってあげられるだろうか?

sae^ko 様と同じくきっと頭が真っ白になるんだろうなぁ…。
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.06/10 23:13分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

"その時…。"これは誰もが避けて通れないものですね
私は弱い人間なので、考えたくない。。

しかし、発作後には元気な写真が撮れて良かった
色んな条件が重なってレティちゃんが発作を
起こしてしまったのかな?
"洞不全"について無知で。。
  • posted by くいな 
  • URL 
  • 2010.06/11 12:54分 
  • [Edit]

 

☆ くいな様

こんにちはi-179
コメント頂きどうも有難うございます!!
(いつも読み逃げばかりですいません)

いつかは必ずやって来る『その時』
出来るだけ先延ばしにしたいです。

現在のレティの心臓はいつも悲鳴を上げている状態なので、
これからも発作は起こるのではと思っています。

洞不全はヒトの場合ですが遭遇した事があり、
状況がそっくりだったのでそう思いましたi-88
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.06/11 18:09分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/13 12:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kei

Author:kei
大阪在住

☆レティ♀マルチーズ
1994年12月14日生まれ。
めーぷるのママ
子犬の時から病弱でアレルギー持ち。
我が家のエンゲル係数は医療費が大半!?
性格は超クール!!

☆めーぷる♀マルチーズ
1997年4月15日生まれ。
レティの娘
天真爛漫な性格で天然入ってます。
体格は1番小さいですが態度はデカイ!!

☆のあ♀マルチーズ
年齢不詳。9月18日生まれ。
(三重の繁殖場からワンライフさんにレスキューされ我が家に来た日を誕生日にしました)
シャイで温厚な性格ですが、食べ物を前にすると豹変する!?

☆アン♀トイプードル
2009年9月20日生まれ
マル軍団の中、なぜかトイプー1わん紛れこむ。
弾ける天然娘。
婆や達の中でスクスク成長中!!

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

