うちのわんこ

三重の繁殖場からレスキューされたマルチーズの『のあ』。 レティ、めーぷる親子と新メンバー・トイプーのアン、4わんのドタバタ日記。

Entries



ヘアケア♪

今回はわんこネタではありませんが…


実は、母ちゃんオタク(∴◎∀◎∴)なんです。

自他共認める『シャンプーオタク』

あ、わん達のシャンプーではございませんのよ。

母ちゃんのです。


(わんの御用達シャンプーはρ( ̄∇ ̄o) コレ)

『シャンプー』


朝のシャンプータイムは至福の時
イライラした時もシャンプータイムでストレス解消

母ちゃんの髪はクセ毛で雨の日は湿気でボンバー状態!!
縮毛矯正なども試してみましたが、細く傷みやすい髪質の為合わず。

何とかシャンプー&トリートメントで改善できんもんかと
今日まで試したシャンプーの銘柄数知れず…
で、現在お気に入り3点がコレ!!

1

☆COTA iケア(Y)→ノンシリコンなのに仕上がりはしっとりスベスベ♪
香りも上品で甘く優しいハーブ系。1番のお気に入り

☆ケラスターゼ (オレオリラックス)→言わずと知れた逸品
トロピカルな香りで南国気分が堪能できます。湿気で広がり易い髪の強い味方

☆インフェノム→印象に欠けるやや弱めの香りですが、こちらのトリートメントは超優秀!!


以上3点、気分によって使い分け。


でも梅雨に入ったこの時期、シャンプーだけでは太刀打ち出来ず
美容室でのトリートメントが欠かせません。
美容室でのトリートメントも色々試してみましたが、
現在1番合っているのが『インフェノム』

しっかし母ちゃんの通っている美容室、車で片道30~40分かかるのです。
これではせっかくの休日が潰れてしまいます。

同じものがないかネットで検索したところ
ありました~

2

トリートメントの工程が多少面倒くさいですが、
仕上がりは美容室でやってもらうのと同じぃ~

しかも1回分に換算すると安い!!
(約10回分で10000円位。美容室でやってもらうと1回4~5000円)

これで湿気にも負けない無敵な髪の出来上がり~



もう1つ、母ちゃんのヘアケアに欠かせないもの。

それは『柘植の櫛』

3

おばちゃんになると髪にも艶がなくなってしまいますが、
この柘植の櫛を使うと天使の輪ができまする

(母ちゃんの櫛は6年物。使用しているうちにだんだん飴色になってきます)

1か月に1度、櫛にたっぷり椿油を浸しておくと、
髪を梳く度に櫛にしみ込んだ椿油が髪の表面をコートしてくれます。

櫛にしては「ゲゲッ~と思う程高価ですが、
大事に使うと一生もの。
興味のある方は↓

つげ櫛工房(有)辻忠商店




さて、今日のわんこ達

4

3わん仲良く微笑ましい…と思っていたのも束の間

アンちくりんがレティにチョッカイを出し

めーぴーも加勢

5

2わんから責められる哀れなアンちくりん

6

拗ねてもムダ。アンちくりんが悪い

7



そんな時はこちらへどうぞ

「来る者は拒まず、去る者は追わず」ののあちんさ~

8

「傷ついた心も癒します

癒しの宿、のあちん旅館へようこそ

9



Comment

NoTitle 

コメントありがとうございます。
今もガツガツご飯を食べたかと思うと
すぐに寝ています(笑)

私も癖っ毛でこの時期は特に大変です。
結局面倒になってまとめてしまうことに。
ツヤツヤさらさらヘアー、永遠の憧れです。
  • posted by リルママ 
  • URL 
  • 2010.06/15 18:26分 
  • [Edit]

 

☆ リルママ様

リルちゃんは、ごはんの後はコテッとお昼寝ですかi-196
手のかからない良い子ですね~i-237
1番寝て欲しいアン、ごはんを食べた後はパワーアップしちゃいますi-282


梅雨時期はクセ毛泣かせですよね~i-203
お手入れしないと頭が2倍近くに膨れ上がりますi-229
本当、直毛の人が羨ましいですi-195
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.06/15 21:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

カアチンの髪もくせ毛なんです・・・
ただ縮毛矯正していても
梅雨や湿気の多い季節や
汗ばんだりするともう駄目です

この季節は毎日一つに束ねて
ジェルをつけて
ちり毛が出ないように固めて過ごしているんです

櫛がステキと思って見てみましたが
高い~~~~~\(・o・)/!

のあちゃんは本当にfamilyの
セラピー犬ですね(^ー^* )♪
  • posted by カアチン 
  • URL 
  • 2010.06/15 23:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もスゴイ癖毛なので、もう諦めて縛っちゃってるんですが、keiさん、努力されてるんですね。
う~、偉いなぁ~i-239
柘植の櫛を使うと、天使の輪が出来るんですか?
椿油の効用も知りませんでした。
でも、お高~い・・・i-6
いつかは欲しいと思います。

一家にアメとムチがいてイイ感じですねi-234
アンちゃん、幸せ者です~e-266



  • posted by sae^ko 
  • URL 
  • 2010.06/16 02:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
先日はコメント・アドバイス、誠にありがとうございました。
試してみたところ、消えなくなりました^^
keiさまさまです~。
本当にありがとうございました☆

私はパーマ頭なので、この時期はボンバーヘッドです(笑)
シャンプーで解決できるなら、試してみたいです^^
  • posted by ダフク 
  • URL 
  • 2010.06/17 02:56分 
  • [Edit]

 

☆ カアチン様

カアチン様もクセ毛ですかぁ。

この時期、本当ブルーで鏡を見るのが恐ろしくなっちゃいますi-241
膨らむは、チリチリ毛が出てくるはで収拾つかなかったんですが、
強力トリートメントが効いている期間はほぼサラサラ状態を保っていられますi-236

櫛のお値段、( ゚Д゚)ヒョエーって位高くて、
買う決心をつけるまで1カ月かかりましたよi-229
お値段に見合う以上の効果はあったのでヨシですね。

のあちんはめっちゃ良い子です~i-6
食糞癖以外はね~i-278
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.06/17 23:24分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

☆ sae^ko様

シャンプーはもう趣味の域なんです~i-278
柘植の櫛を使っていると、本当に天使の輪が出来ますよi-179
勤務先で使っているのを見ていた同僚2人が買われて、
艶が出てきましたから~i-189
椿油だけでなく、櫛の歯が頭皮を刺激して血行促進されるんでしょうねi-184
めっちゃ気持ち良いんですi-237
@コスメで高評価だったのを見て半信半疑で買いましたが、
評価通りのお品でしたi-88

身体が大きくなり動きも更に激しくなった分、
アメののあちんも最近少々持てあまし気味で困り顔で~すi-229
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.06/18 00:13分 
  • [Edit]

 

☆ ダフク様

こちらこそご訪問&コメントどうも有難うございます!!

いえいえ、私も他の方に教えて頂いたもので…i-179
消えなくなって何よりです♪
これでまた楽しいブログが拝見できるのですねi-237

パーマだとお手入れは楽なのでは!?
あ、以前寝ぐせで片側絶壁頭になってしまった記事を書かれていましたねi-278
勿論、想像してニタニタしながら楽しませて頂きましたi-176
これからも下ネタ満載の弾けるブログ、楽しみにしております~i-184
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.06/18 00:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kei

Author:kei
大阪在住

☆レティ♀マルチーズ
1994年12月14日生まれ。
めーぷるのママ
子犬の時から病弱でアレルギー持ち。
我が家のエンゲル係数は医療費が大半!?
性格は超クール!!

☆めーぷる♀マルチーズ
1997年4月15日生まれ。
レティの娘
天真爛漫な性格で天然入ってます。
体格は1番小さいですが態度はデカイ!!

☆のあ♀マルチーズ
年齢不詳。9月18日生まれ。
(三重の繁殖場からワンライフさんにレスキューされ我が家に来た日を誕生日にしました)
シャイで温厚な性格ですが、食べ物を前にすると豹変する!?

☆アン♀トイプードル
2009年9月20日生まれ
マル軍団の中、なぜかトイプー1わん紛れこむ。
弾ける天然娘。
婆や達の中でスクスク成長中!!

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

