うちのわんこ

三重の繁殖場からレスキューされたマルチーズの『のあ』。 レティ、めーぷる親子と新メンバー・トイプーのアン、4わんのドタバタ日記。

Entries



おすわり



おやつタイム~

我が家のおやつの定番は、前回紹介した『ビッグウッド』さんの
鰹ジャーキー
(母ちゃん、右手にデジカメ、左手にジャキー構えてますよ)

さっ、おやつを食べる為にはぁ~
ん~わん達分かっているよね~~

まずは、わんこリーダー、レティさん

07.02.12-1.jpg

うんうん、とってもおりこうさん



その横では~~



07.02.12-2.jpg

あちゃ~
のあさん吠えまくってます。

前回の『ごはん編』の記事では書かなかったのですが、
普段はとても『オトナシイのあさん』だが食べ物が絡むと
別犬と化するであ~る

貰えるまで部屋中を疾風のように走り抜け…、
(とてもじゃないけど、母ちゃんのデジカメでは追尾できない)
母ちゃんの制止も全く無視して吠えまくりっ

のあさんが我が家に来てから2週間は家に慣れてもらう期間とし、
グッと堪えて躾やケアは全くせず(シャンプーを除く)、
のあの方から来てくれる時のみ撫で撫で。
信頼関係が確立した3週間目から躾やケアを開始しました

開始から苦労しているのが、この食べ物絡みの時!!
母ちゃん苦肉の策で、疾風のように走り抜けるのあさんをゲットし、
左脇にのあさん抱え、ジャーキを持ち、右手にデジカメ構え…

ゼェゼェ…
はいっ、次はめーぷる

07.02.12-3.jpg

うんうん、とってもおりこうさん


次は問題児、のあさん
抱っこによって、我に返ったようです

07.02.12-4.jpg

この『おすわり』の姿勢をしてもらうのも、母ちゃん大変苦労しました

のあさん、生まれてから今まで、
『お座り』の経験ナッシング!?

わんちゃん達の『お座り』の姿勢って、普通に目にしません?
のあさんの場合、いつも立っているか伏せて(横に寝て)いるかだったんです。

初めの頃は『お座り』の姿勢をしてもらおうと、おやつを頭上に上げようが
お尻を抑えようが足を踏ん張り、断固として拒否

ショウガナイので後肢の膝の関節を後方から押して『お座り~』とやってました

今では、ちょっとお尻に触れるだけで『お座り』できます
普段も普通に『お座り』しているのあさんを目にするようになりました。

07.02.12-5.jpg


『待て』のコマンドは早々に覚えてくれたのですが、
待つ時間が長いとヨダレが…

07.02.12-6.jpg


ヨダレ垂れちゃうマルチーズ、母ちゃん初めて見たよ

07.02.12-7.jpg

はい、よく出来ました~

おやつをゲットしたわん達は、一目散にベッドへGO。

07.02.12-8.jpg


めーぷるは早食いの女王  殆ど丸呑みです

07.02.12-9.jpg


レティはよ~く噛んで食べます

07.02.12-10.jpg


さて、のあさんはレティの居るベッドにおやつを咥えて行きました。

07.02.12-11.jpg


おやつを食べる、のあさんのお顔が撮れず…。

07.02.12-12.jpg








「のあちゃん、おーい!のあちゃん、
お~い!ってば!!







07.02.12-13.jpg


・・・。


「あ~い、とぅいまてぇ~~ん


Comment

 

のあちゃん迫力ですね。内のかすみも犬格豹変です。いつもはグータラしてても、冷蔵庫をあける気配やお皿の移動する雰囲気に敏感です。子供のころは食事のとき以外にかすみを呼ぶときはお皿を叩いたものです。それもひとつの個性かな?
  • posted by かすみの母 
  • URL 
  • 2007.02/12 10:20分 
  • [Edit]

 

うふふっ、欲しいって自己主張してるのあちゃんもカワイイな~。元気いっぱいv-238
食事やおやつまえのお座り、我が家でも実践中☆ でも、なかなかやってくれないんですよ~。お尻が上がって中腰状態になっちゃうし(ヨーイドン体勢)、食べ物を前にしないと、まともにお座りもしてくれないし。。ワンコ占いによると、「ちょいとロビンくんは物覚えが悪そうに見える」なんて出ちゃいまして・・v-236 もっかお座り練習中なんですww
  • posted by ロビンくん 
  • URL 
  • 2007.02/12 18:51分 
  • [Edit]

 


★かすみの母様

かすみちゃんも犬格豹変ですか?i-237
まっ、食欲があるって事は元気な証拠ですよね~i-6
うんうん、冷蔵庫をあける気配やお皿の移動する雰囲気にホント敏感!
寝ていてもピューッと集まってきますよi-203
まっ、食欲があるって事は元気な証拠ですよね~i-6


★ロビンくん様

は~い♪いつも元気いっぱいののあさんです♪

今までは(繁殖場にいた頃)、自己主張したくても出来なかったんですもの、自己主張、大いに結構!!

ワンコ占いってあるんですか?
面白そうi-178
けど、「ちょいとロビンくんは物覚えが悪そうに見える」ってヒドイなぁi-230
ロビン君も自己主張してるだけですよね~!

ロビン君とのあさん、自己主張もしてもらいつつ、共に『お座り』頑張りましょうね~~i-88
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.02/14 14:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kei

Author:kei
大阪在住

☆レティ♀マルチーズ
1994年12月14日生まれ。
めーぷるのママ
子犬の時から病弱でアレルギー持ち。
我が家のエンゲル係数は医療費が大半!?
性格は超クール!!

☆めーぷる♀マルチーズ
1997年4月15日生まれ。
レティの娘
天真爛漫な性格で天然入ってます。
体格は1番小さいですが態度はデカイ!!

☆のあ♀マルチーズ
年齢不詳。9月18日生まれ。
(三重の繁殖場からワンライフさんにレスキューされ我が家に来た日を誕生日にしました)
シャイで温厚な性格ですが、食べ物を前にすると豹変する!?

☆アン♀トイプードル
2009年9月20日生まれ
マル軍団の中、なぜかトイプー1わん紛れこむ。
弾ける天然娘。
婆や達の中でスクスク成長中!!

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

