うちのわんこ

三重の繁殖場からレスキューされたマルチーズの『のあ』。 レティ、めーぷる親子と新メンバー・トイプーのアン、4わんのドタバタ日記。

Entries



冬に逆戻り?


せっかくの日曜日なのに、今日の大阪はめっちゃ寒っ

風邪をひかない様に暖かくして、毎月恒例の健康診断の為病院へ行きます。
(今日も父ちゃん、仕事をぬけて行ってもらいます)

07.03.18-1.jpg



レティ:体重2.3kg、健康状態良好。

めーぷる:体重2.3kg、健康状態良好。

のあ:体重2.4kg、もう少し体重増加の指示を受けるも、健康状態は良好。
(かなり食べてるのですが、運動量が多いのでしょうか?)
かかりつけ獣医に、先週の膀胱炎or尿道炎の報告をすると、
抗生剤をあと1W継続、次回来院の際、検尿提出の指示を受けました。

今日は4月から投薬予定の為のフィラリア検査もしてもらい、
結果は3わんとも(-)

通常の血液検査もしてもらいましたが、こちらの結果は1週間後だそうです。

のあさんの血管が細いらしく(今日は寒いから?それとも恐怖のあまり血管が萎縮した?)
採血の際かなり苦戦され、のあさんひゅんひゅん鳴いてたので
母ちゃん心配で写真を撮る余裕なんてナッシング



病院の帰り、東住吉区にある『cafe kameno』さんで、父ちゃんとランチ
こちらのランチは安い! 殆どが680円でした

わん達は、kamenoオリジナル『ミルクゼリー』を
人間、わんこ共、食い気にはしってるので、
画像に残す間もなく、ソッコー胃袋行きです

07.03.18-2.jpg


カフェでは、レティは、父ちゃんの膝の上でおとなしくしてますが、
めーぷるは、他のわんこが気になってがちゃがちゃするので
いつも母ちゃんがガッシリつかんでいます

07.03.18-3.jpg


のあさんは、今回で2回目のカフェ経験ですが、
ご覧の通り、ビックリする位おりこうさん(←かなりの親ばかです

07.03.18-4.jpg


マナーシーツを敷いた椅子の上で、おとなしくしています

07.03.18-5.jpg


店内は満席で、入れ替わり立ち代りわんこ連れのお客さんがいっぱいいらしたのですが、
母ちゃんこう見えても結構恥ずかしがり屋なので
勇気を出して写真をお願いしたのが、このわんこちゃんだけ。
人懐こくて性格良し、表情がとっても可愛かったのですが、
お名前をお聞きするのを忘れました(ご主人サマ、ゴメンナサイ

07.03.18-6.jpg


おなかがいっぱいになった後は、久々に明るい時間帯にお散歩です
(いつもの散歩コースだけどさっ

07.03.18-7.jpg


3月だというのに冬に逆戻り?っていう様な寒さです

07.03.18-8.jpg


わん達は元気に走り出しますが…

07.03.18-9.jpg


ううっっ やっぱ寒いや

07.03.18-10.jpg


早く暖かくなぁれっ by母ちゃん




次回は、4回の手術を受けたレティのはなしをします。
(3話の時に書こうと思っていたのですが、長くなってしまったので)

いつもヒーターの番をしているレティさんです

07.03.13-20.jpg



追記

以前お話した、レスキューされた仔猫2匹の里親様が決定しました
ご心配おかけしました。

Comment

 

こんにちわv-291
先日は北斗のことでたくさんありがとうございましたe-466我家にはエアコンなんてものはないので、今日の夜にでも日中つけてても安全そうな暖房機器を電気屋さんに見に行ってこようと思いますi-190いつも節約節約でケチケチのスム父を説得するのは大変でしたが、皆様がコメントでいろいろ意見してくださったのでやっと暖房を買うお許しがでましたi-229行ってみて、あまりに高かったらまた、反対されそうなのでほどほどの物を買おうと思います。。。
昨日は病院だったんですね・・・。のあちゃん痩せ気味なんですか??太りにくい体質なのかしら??私にはとってもうらやましいことですが、のあちゃんとしては少し太りたいとこなんですねi-190
それにしても毎月病院に行って健康診断されてるんですか?飼い主の鏡のようなお方ですi-237
我家は予防接種ぐらいです。。。i-201これじゃダメダメ飼い主ですi-202耳はあまりにひどい時は受診するように言われたので今のところ様子見ですi-201
ドックカフェ&お散歩とっても楽しそうi-237やっぱり、みんなまだまだお若いワンちゃんに見えますi-233おそろいのお洋服がとってもかわいいですi-233
  • posted by スムチー母 
  • URL 
  • 2007.03/19 11:51分 
  • [Edit]

 

ほんま、3月後半とは思えない寒さですね。
フードのついたお揃いのお洋服、なかなかGOOD!ですね。
リクがお洋服を着るのは、まだまだ先ですが、どんな所で買っておられるんでしょう。
また、教えてくださいませ。
たまに、近所のペットショップで見てみるんだけど、いいなぁと思うものがないんです。

 

★スムチー母様

私の方こそ先日は大変失礼しましたi-201
北海道の暖房事情を知らずにゴメンナサイi-202

北海道ではエアコンなんか役立たずなんですよねi-182
調べてみると、暖房器具の9割以上が
ガスか灯油を使用とのこと(お恥ずかしいっ)
留守中でも安全な暖房器具が見つかると良いですね。
(前回、暖かくなる季節には治ったと書いてあったので
やはり、部屋の温度を保つ事で症状は改善されると思いますよi-236

毎月健康診断をしてもらうのは、
レティ、めーぷるが高齢だという事と
のあさんは、長年劣悪環境の中で生活していたので
普通の家庭で育ったわんこより、
罹患の可能性が高いからなんです。

北斗君と海斗君はまだ若く健康なので、
年に数回の受診で十分だと思いますi-179



★リクまま様

お洋服、褒めて下さってありがとうございますi-237

私も、わん達の洋服はペットショップでは
あまり気に入るものが見つからず又、
同サイズ3枚はなかなか揃わないので
ネットで買うことが多いです。

1番好きなメ-カ-は、『Dog peace』
縫製が丁寧で、着脱しやすく、
わん達も着心地良さそうです。
あと、足抜けしにくい点も気に入ってます。
(↑コレ、一番重要ですよねi-236

写真のフードのついたコートは、リバーシブルになってます。
(1枚で2度オイシイ?)

リク君のドッグスリングも、同じメ-カ-のものでは?

『Dog peace』は実店舗が心斎橋にあるので、
時々覗いています。
(リクまま様のところからはチト遠い?)
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.03/20 12:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kei

Author:kei
大阪在住

☆レティ♀マルチーズ
1994年12月14日生まれ。
めーぷるのママ
子犬の時から病弱でアレルギー持ち。
我が家のエンゲル係数は医療費が大半!?
性格は超クール!!

☆めーぷる♀マルチーズ
1997年4月15日生まれ。
レティの娘
天真爛漫な性格で天然入ってます。
体格は1番小さいですが態度はデカイ!!

☆のあ♀マルチーズ
年齢不詳。9月18日生まれ。
(三重の繁殖場からワンライフさんにレスキューされ我が家に来た日を誕生日にしました)
シャイで温厚な性格ですが、食べ物を前にすると豹変する!?

☆アン♀トイプードル
2009年9月20日生まれ
マル軍団の中、なぜかトイプー1わん紛れこむ。
弾ける天然娘。
婆や達の中でスクスク成長中!!

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

