うちのわんこ

三重の繁殖場からレスキューされたマルチーズの『のあ』。 レティ、めーぷる親子と新メンバー・トイプーのアン、4わんのドタバタ日記。

Entries



ながい・なが~い一日


25日の日曜日
今日もみんなでお出かけです

07.03.26-1.jpg


あれっ?のあさんは?

07.03.26-2.jpg


いました、いました
寝起きののあさんです

07.03.26-3.jpg


最近ののあさん、昼間は寝てばっかでボケボケのお顔
夕方になると俄然元気になってきます
(昼間、お留守番が多いからでしょうか?)

07.03.26-5.jpg


おっ!? やっと目が覚めてきた?

07.03.26-4.jpg


スマンねぇ~
不機嫌満開ののあさんです

07.03.26-6.jpg


のあさんは、喜怒哀楽がすぐ表情に出るので分かりやすい。
3わんの中で、1番表情豊かなのではないでしょうか

07.03.26-7.jpg


「病院に決まってるやん。」

07.03.26-8.jpg


そないに嫌がらんでも…

07.03.26-9.jpg


ささっ、機嫌直して出っ発~

のあさん、病院に着いても、ブスくれてます

07.03.26-10.jpg


今日の受診は、のあさんの検尿と前回の血液検査の結果報告の為です。

のあさんの尿検査の結果は異常なし。
念の為、腹部エコー検査もしてもらいましたが、異常なし。

07.03.26-11.jpg


血液検査は、GOT↑(肝機能)ですが、心配しなくても良いとのこと。
(抗生剤服用の為、一時的に上昇したのかな?)

陰部の腫れがまだ少しあるので(母ちゃんには腫れは引いたように見えるのですが)
抗生剤を1週間分処方されました。

体重は2.45kgと増え、ベストに近付きました

07.03.26-12.jpg


めーぷるの血液検査結果。
なぜかALP↓ですが、これも心配しなくて良いとのこと。
体重2.3kg。 ベストは2.2kgなので少しオーバー。

07.03.26-13.jpg


レティの血液検査結果。
BUN↑、CRE↑ 前年秋の検査では異常なしだったのに
体重は2.4kgとベストに戻りました。

07.03.26-14.jpg


今回、レティのBUN・CRE上昇の原因は、加齢による腎機能低下によるものなのか、
体重を増やす為にフードの量をかなりUPした為(蛋白質摂取過剰)なのか分かりませんが、
フードのローテを止め、もとの『ビッグウッド』だけにし、
処方してもらった『ネフガード協和』を与えて様子をみています。

(『ネフガード協和』は、植物を原料とした自然派の活性炭を使用しており、無味・無臭、微細顆粒で食事に混ぜて与えるだけで、体内の有害物質等を吸着し、便と一緒に排出させる。)

アレルギーを避けるために始めたフードのローテなのに、
レティには裏目に出てしまったんでしょうか…
本当、フード選びって難しいですね

07.03.26-15.jpg


さて、診察が終り、お腹が空いたので今回は病院から車で10分程度のところにある、
吹田の『TOUTOU VIVANT』さんでランチ

(昔、母ちゃん、このすぐ近くに住んでいたのですが、
かなり町並みが変わってて、迷ってしまったよ

07.03.26-16.jpg


父ちゃんのチョイスは『ロコモコ 』
ハンバーグや目玉焼きなどをのせたハワイアンどんぶり。

07.03.26-17.jpg


母ちゃんのチョイスは『モッチェレラチーズのトマトソース』
わんこ達には『カップケーキ』(にんじん・かぼちゃ・さつまいも)

デジカメを用意してる間に、父ちゃんにサラダを食べられた

07.03.26-18.jpg


レティはいつもの様に父ちゃんの膝の上。

07.03.26-19.jpg


めーぷるは、母ちゃんがしっかりガード。

07.03.26-20.jpg


のあさんは、食べ物を前にして、やっと笑顔が出ましたyo

07.03.26-21.jpg


全然表情が違うでしょ!?

07.03.26-22.jpg


このドッグカフェで、偶然、母ちゃんがよく遊びにいってるブログ
(スイマセン、いつも読み逃げしてました
マルチーズな**momo&reon**』のモモちゃんとレオン君にお会いしました。
(オフ会だったそうで、可愛いわん達がいっぱい♪)
シャイな母ちゃんは声をかけさせてもらうのがやっとで、
「モモちゃんとレオン君の写真を撮らせて下さい」と言えませんでした

sofia様、今度お会いした時は是非写真を撮らせて下さい。お願いします。
(ここでお願いしてみてもダメっすね

07.03.26-23.jpg


お疲れのところ申し訳ないが、わん達、買い物に付き合っておくれ

で、ここは『コーナン』
カートに乗せていたら入店OKのお店です。

のあさんは、外では母ちゃんの姿が常に見えていないとダメ子さんです。

07.03.26-24.jpg


おやつ売り場では、匂いがするのか、パッケージで分かるのか(?)
父ちゃんが手に持ってるおやつに興味深々

07.03.26-25.jpg


いやしんぼのめーぷる、カートから身を乗り出し落ちかけてるし

07.03.26-26.jpg


買い物を終えて、家に着く頃には日もどっぷり暮れてました。
ながーい一日だったね。

わん達は、ごはんを食べると爆睡モード

07.03.26-27.jpg


のあさん、暖かくなってきたし、もっともっといろんな所へみんなで一緒に行こうなぁ



※コメントのお返事遅れててゴメンナサイ
本日中にはお返事させて頂きますね♪

のろまな母ちゃん、更新に時間かかってました


Comment

 

みんな、血液検査の結果悪いものじゃなかったようでよかったですねv-291
レティちゃんのはそのサプリ?で改善できるといいですねv-354

ドックカフェにお買い物・・・とっても楽しかったのではないでしょうか??
のあちゃん、本当に表情豊かですねv-290
病院とか行く前からちゃんとわかるんでしょうかね??
おやつを見た時はとびきりの笑顔でとてもさっきの仏頂面ののあちゃんと同じ子とは思えませんね・・・v-12

昨日は長々とすみません。。。
今日は短めにしてみましたv-354
  • posted by スムチー母 
  • URL 
  • 2007.03/27 11:58分 
  • [Edit]

 

のあちゃんの、嬉しそうな笑顔から一転、「疲れたぁ」ってお顔に、思わず笑みがでました。

のあちゃんの飲んでる抗生剤、多分術後すぐにリク君が飲んでたのと同じです。
炎症をおさえる薬だったんですね。
違うように記憶してしまってました・・・。

コーナン!あそこ、最初っからワンコOKでしたっけ。
先日近所のコーナンに行ったら、ワンコ専用のカートがおいてあって、びっくりしました。
  • posted by リクまま 
  • URL 
  • 2007.03/27 16:29分 
  • [Edit]

 

こんにちは~!
先日TOUTOUさんで『のあちゃんですか?』とお声をかけさせていただいたものです~
レティちゃん&めーぷるちゃん&のあちゃん
みんな可愛かったです~!
  • posted by まるちーず 
  • URL 
  • 2007.03/27 18:02分 
  • [Edit]

 

★スムチー母様

レティの検査結果はちょっとショックなんですi-202
腎機能低下を示す、BUN・CREの値がもっと悪くなると
腎不全になってしまうのでi-241

ヒトの場合、慢性腎不全になると透析導入ですが
わんこの場合、透析は難しい…
(てか、できる施設があるのでしょうか?)
フードを戻し、活性炭と併せて様子を見、
来週再検査に行ってきま~す。

のあさん、食べ物に対し凄く執着があるようで
(食べさせてないみたいで、母ちゃん恥ずかしいっi-201
『病院』って、言葉を覚えたみたいで
露骨にイヤ~な顔をしてくれますi-229
快・不快の表情、そのギャップが凄まじいですよねi-237

コメント、いつも楽しみにさせてもらっているのですよi-184
どんどん書いてやって下さいねi-185
お願いします。
(お返事、仕事がお休みの日に、ゆっくりと書いているので
いつも遅くなってしまってゴメンナサイ)
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.03/27 23:32分 
  • [Edit]

 

★リクまま様

「バイトリル」は、ニューキノロン系抗菌剤で
よく使われているようですね。
2nd病院でも処方されていましたが、
副作用も心配なので、今週で止めてもいいか
獣医に相談するつもりですi-182
(もう3週間服用させてますしね)

この間私が行ったコーナンは、ペットショップがあるので、
ペット同伴OKなのでしょうか?
出来た当初から、専用カ-トがあったような記憶が…

ペット同伴OKのお店、もっと増えるとイイナi-179
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.03/28 00:03分 
  • [Edit]

 

★まるちーず様

こんばんはi-179

先日は、お声をかけて頂いて
どうもありがとうございました。
とても嬉しかったですi-237

私のブログを知っていて下さったのも、
恥ずかしかったですが、感激でしたi-184
(ブログは友人にも内緒で、ひっそり・こっそりやってますi-179

実は私も、以前からまるちーず様のブログ『Maltese☆Family』に
何回かお邪魔させてもらってたんですよi-237
TOUTOUさんで、ゆーろちゃん、どるちゃん、えんちゃんにお会いした時、
もしかして…と思ったのですが、
恥ずかしくて訊けませんでしたi-229

今度、まるちーず様のブログにコメントを
書かせて頂いてもよろしいでしょうか?

また、是非お会いできたらいいなぁi-179
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.03/28 00:45分 
  • [Edit]

 

久しぶりにのあちゃん達に会いに来て またまたほんわか気分にさせてもらいましたv-221表情があるっていいよ~うらやましいわ クウは常にポーカーフェイスやからv-292そのクールな子が2週間前突然朝からクンクン泣き出し病院連れて行ったら老化と長い間の栄養不足から骨のゆがみがとうとう神経まで達したとかで 痛みのため食欲はなくなりぐったりしてくるし夜中ずっと鳴き続け痛み止めと栄養の点滴に通い・・今は痛みも収まり(飲み薬で)食欲も出てきて少し安心なんですがいよいよ老犬介護の始まりです 今後病院通いは頻繁になると思いますがkeiさんの病院帰りのランチとか買い物の様子に通院を楽しみに変える方法教えてもらいました ありがとう
  • posted by ALICE 
  • URL 
  • 2007.04/01 17:49分 
  • [Edit]

 

★ALICE様

あ~、お久しぶりだ~♪って思ったら…
そうですかぁi-195
クウちゃん、調子悪いんだi-182

あんな狭くて不衛生で、日もろくに入らないところに長い年月押し込められてて…
クウちゃんは今まで、我慢することを
余儀なくされていたんでしょうね…
散々鳴いて訴えてもどうにもならなかったから、
諦めてしまって…

そのクウちゃんが痛みを訴えるなんて、
余程の激痛なのでしょう。

今のクウちゃんには、訴えを受け止め、
どうにかしてあげようと行動し、
心配してくれる家族がいる。

ALICE様、通院と介護はほんまに大変だと思いますが
どうか、どうかクウちゃんを宜しくお願いします。


でも、あまり頑張らないで下さいね。
そして、ALICE様とクウちゃんの、通院の行き帰りの
楽しみがみつかるといいですねi-179

今後の経過も、よければ教えて下さいね。
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.04/02 06:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kei

Author:kei
大阪在住

☆レティ♀マルチーズ
1994年12月14日生まれ。
めーぷるのママ
子犬の時から病弱でアレルギー持ち。
我が家のエンゲル係数は医療費が大半!?
性格は超クール!!

☆めーぷる♀マルチーズ
1997年4月15日生まれ。
レティの娘
天真爛漫な性格で天然入ってます。
体格は1番小さいですが態度はデカイ!!

☆のあ♀マルチーズ
年齢不詳。9月18日生まれ。
(三重の繁殖場からワンライフさんにレスキューされ我が家に来た日を誕生日にしました)
シャイで温厚な性格ですが、食べ物を前にすると豹変する!?

☆アン♀トイプードル
2009年9月20日生まれ
マル軍団の中、なぜかトイプー1わん紛れこむ。
弾ける天然娘。
婆や達の中でスクスク成長中!!

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

