うちのわんこ

三重の繁殖場からレスキューされたマルチーズの『のあ』。 レティ、めーぷる親子と新メンバー・トイプーのアン、4わんのドタバタ日記。

Entries



デンタルケア

お芋の美味しい季節がやってきました~

母ちゃん、寒いのは大の苦手だけど『おいもや』さんの
お芋の販売、待ってましたぁ

わんこ達も大好きなおいも
たぁくさん注文しちゃいましたよ。


どっちゃり~

07.11.16-22


わんこ達も大好きなお芋ですが、これ結構歯に付着します。
又、うちのわんこ達はフードを湯でふやかしてあげているので
歯垢が特に付きやすい

で、歯磨きが欠かせません

07.11.16-1


2わんは、成犬になっても乳歯の残存がかなりありました。
(知っていたが麻酔をする決心がつかなかった)
2わんともかなり後になって、手術の機会に抜歯。

こともあろうに、2わんに仔犬の時から歯磨き習慣をつけてなく
歯石がかなり付いてしまってから、慌てての歯磨きスタートでした
その上に、硬いものを噛んで歯が抜けてしまったりで、
全歯は揃ってないのです。
(ごめんよ、わん達

わん達のデンタルケアには、初めは綿棒やガーゼを使いました。
慣れてきてから歯ブラシ使用。

のあちんも綿棒からスタート。
が、半端なく嫌がり、父ちゃんに捕定してもらっていました。
これが、のあちんの「父ちゃん嫌や~」の
トラウマの原因になってしまったのかも?

今はもう父ちゃんの協力なしで頑張ってます


普段は歯ブラシでの歯磨きのみですが、
我が家には、忘れた頃にスペシャルケア週間
(母ちゃん勝手に決めた)があります。

07.11.16-17


07.11.16-19



じゃ~ん

07.11.16-2


わん達が最も苦手とするケア『歯石取り』

07.11.16-20


のあちんは歯石取り、初めてだよね

07.11.16-21


さぁ、頑張ろうね

07.11.16-18


レティさんは2か月前の手術の時、
ついでにスケーリングもしてもらったから今回はな~し


じゃ、めーぴーから始めましょうか
どれどれ、あ~、ちょっと歯石が付いてきてますね~

07.11.16-3


反対側は問題ないようです~

07.11.16-4


歯磨き&スケーリング時の体勢はこう。

07.11.16-8


母ちゃん、体育座り(三角座り?)し、めーぴーへそ天状態。



スケーリングは、とっても神経を使います。
スケーラーの先端は鋭利なので怪我をさせないように
わんこと呼吸を合わせながら、無理しないように少しづつ
数日に分けてやっています。

めーぴーの場合、我慢の限度は5~10秒位。
5~10秒やって、30秒休みを数回繰り返し。


はい、終わり~

どれどれ、綺麗になったかな?

07.11.16-9


あ~、ピカピカになったよ。
頑張ったね




お次はのあちん

のあちんの歯磨き&スケーリングはマジで大変です。

だって、今までこんな体勢でしか歯磨きさせてくれなかったんですもん

07.11.16-10


分かります?

のあちんは、絶対にへそ天になってはくれないので
体育座りの母ちゃんの足にのあちんを背中向きに捕定。
口腔内を見れない上に、口も開けてくれないから
横から指の感覚を頼りに歯磨きしてました

07.11.16-11


でも、この体勢ではスケーリングは無理

で、試行錯誤の上、何とかこの体勢だったら
のあちんからお許しがもらえたようです

07.11.16-12




のあちんは我が家に迎えた時、推定5~6歳というのに、
歯が数本しかありませんでした
残存しているのは、犬歯4本、前臼歯4本位です。
歯石もびっしり付いていました。

当然獣医に相談しましたが、歯石除去の為だけに
麻酔を施行するのはおすすめできないとのこと。

しゃ~ないなぁ。母ちゃん地道に頑張るわ

何せ、のあちんの我慢の限界は3~5秒。
まぁ、やらせてくれるようになっただけヨシとしよう


写真はのあちんの犬歯。
初め、犬歯1/3分程歯石がこびりついていました。
数日前からコツコツ頑張って、あと少しで歯石が取れそうです。

07.11.16-5


反対側の犬歯。
こちら側の犬歯は、ほぼ歯石取り完了です。

07.11.16-6


でも、最難関の後臼歯がまだ残ってるけどね…

07.11.16-13


はい、よく頑張りました~
今日はここまで

終わったあとは、しつこい位に褒めて撫でまくり

07.11.16-14


07.11.16-15


07.11.16-16



のあちん、明日もスケーリング頑張ろうね

Comment

 

歯石取りの私も欲しいかも~~★☆
北斗の奥歯にちょこちょこと歯石が登場してきたのよ~^^;
こないだ歯ブラシ買ったんだけどまだ試してないのを読んでて思い出しました(爆)
最初は綿棒の方がいいかな~??海斗はのあちゃんと一緒で絶対に口開けないタイプだから綿棒からコツコツやってくしかないかな(汗)

今回レティちゃんは逃れられたのね☆
めーぷるちゃんもkeiさんの頑張りでかなり歯キレイだね(≧▽≦)ノノ
のあちゃんはまだやってない歯と完了した歯の差がすごい!!!
元々は奥のまだの歯みたいな感じだったの??
あんな環境にいるとみんなそうなっちゃうのかな~?かわいそうだね(><)
でもこれからkeiさんの頑張りで全部キレイになっていくんだね!!!
お顔も見た目も内面もきれいなのあちゃんだから歯もきれいになったら誰にも引けを取らない素敵なレディになるね(≧▽≦)b

その時が楽しみでなりません♪♪
  • posted by スムチー母 
  • URL 
  • 2007.11/16 11:19分 
  • [Edit]

 

こんにちは~☆
譲渡会、私も行っております。
チビ太を連れて、ハッピーのゲージの横でボ~っとしてる・・・
と思いますので、是非声をかけて下さい。
お会いできるのを楽しみにしています~^^
のあちゃんにも会えたらとってもうれしいです!!
(歯磨き、獣医さんから言われているのにすぐ忘れてしまいます・・)
  • posted by プチ 
  • URL 
  • 2007.11/16 13:39分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
今度はこちらからお邪魔させていただきました。

Keiさんのお宅のワンチャンはみんなお利口そうでいいですね。
うらやましい限りです。

歯磨きですがアトムにはなかな出来ません。
スケーラーなんか見せたら私は血を見ることになるでしょう(汗

実は今日もあわや・・・という状況になり、血の気が引く事件がありました。
それは後日ご紹介することに・・・
たぶんタイトルは「息子の背中」になるかな。
笑いを取る演出をしているわけではないのですが
これも自信作にのひとつなるでしょう(笑

ところでこれも何かのご縁
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

また遊びに来ます。
  • posted by atompapa 
  • URL 
  • 2007.11/18 01:25分 
  • [Edit]

 

☆ スムチー母様

スケーラーは、あると便利ですよ
歯石取りの為だけに全身麻酔をかけるのは
リスク高ですしねi-181

ただし、記事にも書いたように
先端が鋭利なので、かなり注意が必要です。
平べったいタイプのスケーラーも持っているのですが
小型犬の場合、歯も小さいので使い辛いのです。

それと、余りに歯石が付いてしまっている場合には
難しいかも…です。
そこまでになってると、歯周ポケット内も
歯石取りをしなくてはいけないからi-202

ありゃりゃ、北斗くん、奥歯に歯石登場ですか?
早めのうちなら取るのも簡単ですよ
ほっとくと肥厚していってすんごいことに。
西川きよしではないけれど、
「小さいことからコツコツと」ですねi-236

今回、レティはスケーリングはしなかったのですが
レティの口腔内の状態は、大変よろしくないのですよ
歯磨き及び、病院で年1回以上の
スケーリングをしているにもかかわらず状態悪し。
もう、何年も前からなんだけどね。
これも幼少期のパルボ発症による発熱と
インターフェロンの副作用によるものかなぁ…i-241
詳しいことはいつか記事に書きますね。

のあちんのもともとの歯は、
まだ未除去の奥歯みたいな感じでしたよ。
抜けてしまった原因は、
歯石のせいだけではないようだけど…。

繁殖場にいた子達は、きっとのあちんと同じような状態でしょうねi-241
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.11/18 03:30分 
  • [Edit]

 

☆ プチ様

譲渡会、プチ様も来られるのですね!
はい、是非声をかけさせて頂きますi-185
こちらこそ、プチ様、チビ太くん、
ハッピーちゃんにお会いできるのが楽しみですi-237

歯磨き、私も仕事に疲れて
分かっててもサボってしまうことありますよ~i-229
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.11/18 03:38分 
  • [Edit]

 

☆ atompapa様

これは、これは…
ようこそお越し下さいましたi-179
どうもありがとうございます。

atompapa様のブログ、本当楽しみなんですよi-185
仕事がらみ以外で文章読むのは
あまり好きではないのですが、
atompapa様の記事は面白くて
吸い込まれるようにスイスイ入ってきちゃいますi-6

自信作のひとつ、「息子の背中」のUP、
楽しみにしてますね~!!


あ~、褒めて頂いて大変恐縮ですが、
我が家のわんこ達は『諦め』なんです
わんこ達が嫌がっても容赦なくやっちゃう
非情なリーダーの母ちゃんですからi-229


それから、リンクのお申し出、
ありがとうございますi-179
早速リンクさせて頂きました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.11/18 04:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kei

Author:kei
大阪在住

☆レティ♀マルチーズ
1994年12月14日生まれ。
めーぷるのママ
子犬の時から病弱でアレルギー持ち。
我が家のエンゲル係数は医療費が大半!?
性格は超クール!!

☆めーぷる♀マルチーズ
1997年4月15日生まれ。
レティの娘
天真爛漫な性格で天然入ってます。
体格は1番小さいですが態度はデカイ!!

☆のあ♀マルチーズ
年齢不詳。9月18日生まれ。
(三重の繁殖場からワンライフさんにレスキューされ我が家に来た日を誕生日にしました)
シャイで温厚な性格ですが、食べ物を前にすると豹変する!?

☆アン♀トイプードル
2009年9月20日生まれ
マル軍団の中、なぜかトイプー1わん紛れこむ。
弾ける天然娘。
婆や達の中でスクスク成長中!!

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

