うちのわんこ

三重の繁殖場からレスキューされたマルチーズの『のあ』。 レティ、めーぷる親子と新メンバー・トイプーのアン、4わんのドタバタ日記。

Entries



マーキングクィーン

前回、日曜日のお話の続きです

お昼寝の後、家の屋上で日向ぼっこをしました

のあちんは、いつでもどこでも母ちゃんに甘えてきます

07.11.25-17


07.11.25-18


07.11.25-19



お~い、のあち~ん!
寝てばっかじゃお話が続きませんよ~




やっと目覚めたところで、今回のお話を

07.11.25-43



のあちんは、知る人ぞ知る『マーキングクィーン

07.11.25-13


トイレの後は必ず母ちゃんに報告することが我が家のしきたり

07.11.25-14



さて今回のお話では、なぜのあちんが
輝かしい(!?)『マーキングクィーン』の称号を手にしたのか
御説明させて頂きましょう

初めに、レスキュー後にお世話になっていたワンライフさんでの
のあちんの様子が綴られた記事なしでは、このお話を語ることができません



以下、『 どっぐとれーなー はまだ 』の濱田先生のHPより
『NO 44 マルチーズ ♀ のあちゃん』の記事及び写真をお借りしています。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


8月26日

皮膚の状態は少し良くなって来ています。他の犬がいると隅でじっとしています。
最初のうちはケージの中でもほとんど歩きませんでした。
抱っこして散歩に連れ出しても地面で30分震えていました。
でも尻尾を振ってちょっとうれしそうでした。朝晩お散歩に抱っこしていきました。

今日初めてお散歩で歩きました。祝!ホントにうれしいです。
地面にのあを置いて10分くらいした頃、震えながら、
ほんの1m位の範囲を、ウロウロ歩いてオシッコをしました。

2、3歩歩いてはオシッコ。2、3歩歩いてはオシッコ。4~5回繰り返しました。
実は「マーキングクィーン」と判明!

no44-noa1




フードに対する喰いつきが少し良くなって来ました。
一粒ずつ隅に運んで隠れて食べる姿が今までの生活を想起させてとても可哀想です。

お薬を無理に飲ませるのは大嫌いなようで
今は犬缶(サイエンス)をちょっと使って薬を粉々にして混ぜてます。
最近ではやっとケージの中で歩いたり走ったりするようになりました。
お洗濯したタオルが大好きでお布団にしてあげると頭を擦り付けて喜んで走り回ります。

トイレはオシッコはお外で出来ますが、ウンチはケージの中でしかしません。
掃除してケージがきれいになると、うれしくなって走り回り、オシッコとウンチをしてしまいます。
う~ん、ファイトが沸くなぁ!

今朝は、ケージを掃除する→嬉しくなって走り回り、オシッコとウンチをする。
これを3回繰り返しました。

「キレイなケージがそんなに嬉しいのかぁ…」とちょっと哀しくなりました。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


以上が『マーキングクィーン』の称号を手にしたのあちんの経緯。



と、そこへ…

07.11.25-27


めーぴーちゃん、納得いかないようです
彼女によると、真の『マーキングクィーン』は、めーぴーであると反論したいようです。



それでは、事実に基づいて検証してみましょう
判定は、レティさん。よろしくね



我が家では、このような光景がよく見られます。
ここは映画館やデパートのトイレかって感じですが…

07.11.25-32


07.11.25-33


07.11.25-34


07.11.25-35


先に終わったのあちん、ちゃんと報告しに来てくれます。

07.11.25-36


レティとめーぴーも、ちゃんと報告に来ます。

07.11.25-31


07.11.25-46


報告後は3わん達、それぞれ確認中

07.11.25-37


ここで少し話がそれますが、多頭飼いの場合、
トイレシートの選択も大変重要なのです。

あまり安くてペラペラのシートの場合、こうやって連続におしっこされると
中に浸透し乾く間もなく、わん達の足が汚れてしまいます。
又、おしっこが表面に広がりやすいのと、くるくる回ってうんPをするのあちんには
ペラペラのシートが回っているうちに飛んでいってしまい不向きでした。

で、いろいろ試した結果、母ちゃんのおめがねに叶ったのはコレ!

07.11.25-54


コーナンで売っているこのシート、
値段の割には適度に重みと厚みがあり、吸収力もまあまあ。
それにひとまわり大きいのが嬉しい

これを2枚裏合わせにして計4枚敷きます。
トイレ枠は設置していません。

07.11.25-55


何でって?

それはレティが神経質で、他のワンがおしっこしたところを避け、
汚れていない端っこにしちゃうから。
そうするとトイレ枠をした場合、はみ出たおしっこが裏にまわって掃除が大変なんです
で、トイレ枠をせず、シートを2枚裏合わせにしておくことで、
はみ出たおしっこもシートが吸い取ってくれるので掃除が楽ちんなんです

07.11.25-56




話がそれている間にも、女の戦いが始まっているようです

07.11.25-28


07.11.25-29


07.11.25-20


上記のようなマーキング合戦を十数回程繰り返した頃…

07.11.25-41


とうとう、めーぴーがキレ出したようです

07.11.25-21


おおっと!
大きくシートを外しての場外乱闘!!



のあちんから物言いです

07.11.25-40


07.11.25-42


07.11.25-24


ささっ、レティの判定は…

07.11.25-26


とゆーことで、やっぱり我が家の『マーキングクィーン』は、
のあちんに決定!!







引き続き、『ハッピーちゃん』里親募集中です!!

07.11.18-11


ヨーキーの『ハッピー』ちゃん。 

埼玉のブリーダーからレスキューされた最後の1頭です。
関東から、はるばる関西まで来ました。
現在は兵庫県のMさんが一時預かりされています。
(詳細はこちら→『ハッピーちゃん
ペット里親会通信』)

ちょっと調べてみたら、『ハッピーちゃん』の名前の由来は、
一時預かり家庭のお子さんが通う幼稚園の子供達が
「これから新しい家族を見つけて幸せになれますように」
という気持ちを込めて名付けてくれたそうですね。

抱っこされるより他のわんちゃんと遊ぶのが大好きな多頭飼い向き。
推定10歳とは思えない程元気です。

現在少し眼脂が出る為、日に2回ほど点眼されているそうで
また、乳腺腫瘍がありますが、現在手術するかどうか検討中だそうです。

ヨーキーの『ハッピーちゃん』、
里親募集中です!!


どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>



Comment

 

すっかり忘れてたよ~(汗)濱田先生のお話私も読んでたよ!!
そういえばのあちゃんって最初歩かなくて歩き出したと思えばマーキングクイーンの称号を頂いてたよね~(笑)
それにしても当時の写真を久々に見たけどのあちゃんとっても変わったね!!
これもkeiさん家族の頑張りの賜物だね!!!

めーぷるちゃんとの争いはどうやらのあちゃんが勝ったみたいだね☆☆☆
うちも前までトイレトレー置いてなかったよ(汗)北斗が硬いとこでオチッコするのが嫌いだったみたいでダンボールの上にシートだったんだけど数ヶ月前にサークルの下のトレーだけを買ってきてその上にシート置いたらすんなりしてくれたから今はそのようにしてるよ~☆☆
シート選びそこまで考えてなかったかも~(汗)最近原油高のおかげでシートの枚数が減ってるのに気づいてとりあえずお安いのを買ってます^^;

keiさんはシートにもこだわりを持って表裏をくっつけてえらいです!!!
尊敬だわ~~(≧▽≦)ノノ

に、しても女の子もマーキングする子はいるみたいだけどのあちゃんもめーぷるちゃんもってのがすごいわ!!!うちは去勢してるからかまったくマーキングには興味ないみたい^^;北斗がお外で調子に乗ってすることはあるけど海斗はまったく(笑)やっぱりオカマなのかな(爆)
  • posted by スムチー母 
  • URL 
  • 2007.11/30 11:55分 
  • [Edit]

 

失礼しました。。。「おしっこクィーン」ではなかったんですね(笑)
でも意味は同じ???

3わんで確認中、可愛すぎます。笑ってしまいましたv-408
このままグルグルまわったら、バターになっちゃいますね(笑)

おトイレ事情も家庭によってそれぞれ。その子によってそれぞれ。
まっしろでふわふわで幸せそうでv-346
この3わんといたらすごく目立ちそう
  • posted by じゅんこ 
  • URL 
  • 2007.11/30 14:26分 
  • [Edit]

 

のあちゃんの最初の写真・・・覚えてます!
マーキングクイーンのことも。女の子なのになぁって思って見てました。
(でもハッピーも、そうなのでした・・)
今改めて見ると、ほんとに見違えるようにかわいく変身したのあちゃん!
知らない人が見たら、同じ仔だとは思わないでしょう。
大好きなママさんに甘えてる姿はもう言葉にできないほどかわいくて、
こんなお顔でパパさんにも甘えてあげてほしい~!と願います。(無理?)

こんなかわいい写真のオンパレードの後、急に出てきたハッピーのドアップにびっくりしてしまった!
(そんなことゆーとる場合か!?って。すみません、ホントに・・)
でも皆さんも驚かれてません??書かれてないだけで。

その驚きのハッピーなのですが、お問い合わせ先はワンライフさんで
よろしくお願いいたします。


  • posted by プチ 
  • URL 
  • 2007.11/30 19:17分 
  • [Edit]

 

のあちゃんの寝顔に、見る方もうっとり。
今日も幸せ気分にしていただきました♪
  • posted by どくとるくま 
  • URL 
  • 2007.12/01 05:28分 
  • [Edit]

 

おしっこで女の戦い・・・平和やね~反則行為もどこかのボクサーと違ってほのぼの気分になるし・・・最近醜い人間の争いに関する事件があまりにも多く ワンちゃんの世界のほうがずっと上等だなってつくづく思うよ!
それにしても のあちゃんとメーピーちゃんは何かにつけてライバルなんやね?
男の子の事でもめたら ちょっとしたドラマが出来るかも!パパを取り合っての女の争いならご主人喜ぶやろうにね?のあちゃんの「どうぞ、どうぞ!」ってダチョウ倶楽部風コメントがもう頭に浮かんでしまったよ!
  • posted by ALICE 
  • URL 
  • 2007.12/02 01:24分 
  • [Edit]

 

☆ スムチー母様

濱田先生のお話、読んでくれてたんだ~
私も久しぶりに当時の記事&写真見て
なっつかし~と思ったよんi-179

のあちんのこの写真見てピピっときて
(「あっ、この子!!」ってi-190
そして記事読んで母ちゃんイチコロだったのさi-233

めーぴーとのあちんの戦い、
なぁんかいつも面白くて前から記事にしたいと思っていたの。
でもマーキング合戦は、シート交換の頻度がすさまじいから
程々によろしくたのんますってカンジi-229

スムチー母様のおっしゃる通り、
最近原油高のおかげでシートのお値段結構↑だもんね。
毎日かなりの枚数消費している我が家は大打撃ものi-241

北斗くんもトイレの癖があるのね。
サークルの下のトレーを活用してるんだ~
ふむふむ。
うちも今度試してみますi-88
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/03 00:59分 
  • [Edit]

 

☆ じゅんこ様

ふふっ、『マーキングクィーン』でも
『おしっこクィーン』でも同じ同じi-179

ぐるぐる回ってバター…
懐かしい絵本、思い出しましたよ~i-190
あの絵本、だいぶ前に出版停止になってしまったんでしたっけ?
子どもの頃、大好きな絵本だったのにな。
そ~いえば、ヨーキーに
『さんぼちゃん』って名前付けてた友達がいたな~。
モチロンあの絵本の主人公の名前から命名i-235

おトイレ事情、みなそれぞれ工夫されているんでしょうねi-236
きちんとトイレトレーに収めてくれるわんこ達が羨ましいわ~!

我が家には、『はみ出しクィーン』も居るもんでi-229
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/03 01:15分 
  • [Edit]

 

☆ プチ様

プチ様ものあちんの最初の写真、
見て覚えておられましたか?
え? ハッピーちゃんも『マーキングクイーン』!?
これは、これは…
早速ハッピーちゃんのプロフィールに書き加えなければ!!i-179

のあちん、変わりましたか?
当時の写真ののあちんはタレ目i-84
(って、今もタレ目だけど)
あの、哀愁漂う(!?)雰囲気にひと目惚れだったよ~i-236

家に来た当初はペンペン草みたいな毛しか生えてなくて
下半身禿げ禿げのまっ茶っ茶。
おまけに皮膚はカサブタだらけだったけど
毛も生え、皮膚も綺麗に治ってくれてよかったですi-184

え~、ハッピーちゃんのドアップ、
母ちゃん、癒し系だと思っているんだけど?i-179
里親様が見つかつまで、これからもドアップでいきますよ~!!

お問い合わせ先はワンライフさんですね。
了解です!i-88
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/03 01:42分 
  • [Edit]

 

☆ どくとるくま様

のあちんの寝顔は、癒し系!?
どうもありがとうございますi-237

ブログを見てくれている、唯一のよく会う知人に
「どんな記事がいいの?」と尋ねたら
「幸せそうな様子が1番見たい」との答えだったんで
なるべく毎回、ほのぼのモードの写真を入れるよう
心がけています。

少しでも幸せ気分になって頂けたら幸いですi-176
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/03 01:44分 
  • [Edit]

 

☆ ALICE様

そそっ、のあちんとめーぴーは何かにつけて張り合ってる、
良き(!?)ライバルやねi-235

私がめーぴーにしている事は、のあちん傍にきてじっ~と観察。
そして自分にも同じことをしろと催促
(なぜか嫌な歯磨きであってもi-229

もっとも少々めーぴーの方がムキになってて
のあちんはそんなこと気にせず、マイペースって感じなんやけど
(父ちゃん曰く「したたかな女」なのかも!?)

パパを取り合っての女の争い?
「ありえね~」って、横でのあちん答えてますi-232
父ちゃんに、「どうぞ、どうぞ!」って
ダチョウ倶楽部風コメントが浮かんだって書いてあったよ
って話したら、おおウケしてましたi-179

我が家は今日も平和だよ~i-185
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/03 02:03分 
  • [Edit]

 

報告したいことがあります!
ハッピーにお話がきました。
まだ、日にちまでは決まってはいませんが、ハッピーに会いに来たいとおっしゃって下さる方から連絡をもらいました。
たぶん、来週ぐらいになると思いますが。
また日程などはっきり決まったら、お知らせしますね♪
とりあえず、報告させて頂きます。
  • posted by プチ 
  • URL 
  • 2007.12/04 14:12分 
  • [Edit]

 

ハッピーちゃんよかったね!!プチさんおめでとう!!(又 人のブログで・・・keiさんごめんね)会いたいと思われたら そして会ってしまえばもう ほとんど決まったようなものだよね!いい人でありますように・・・ってか里親を考える人に悪い人はいないから絶対いい人だよね keiさんもカメラの腕上げた甲斐があったね!縁結びクイーンだよ わが娘の見合い写真も撮ってもらおっ!!
  • posted by ALICE 
  • URL 
  • 2007.12/04 20:01分 
  • [Edit]

 

☆ ALICE様

本当、会ってしまえばもう…i-235
うまくお話がすすんで欲しいですよね~i-185

カメラの腕はi-195
お道具のせいにしてイチデジ購入したものの、
やっぱ写真は技術とセンスだね~i-229
試し撮りしてお道具のせいじゃないことが痛いほど分かったよ…。

娘ちゃんのお見合い写真!?
私が撮ると、綺麗さ3割減になりますが…i-230

  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/06 21:17分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです~!
凛の母です!
のあちゃんスっゴク可愛くなっちゃって、おばちゃん感激!
3ワンが仲良くしてくれるか心配してたのが嘘のようですね~☆
すごく仲良しさん!

うちの凛は、決まったところでしかオシッコしなくなりました。
ご飯もモリモリ食べて元気です。
去年より若返ったみたいです。

のあちゃんも去年より、より可愛くなってる~。
しあわせの顔ってありますよね。

私も嬉しくなっちゃいました。
これからも覗きにきまーす!
リンク貼らせてください☆

 

☆ はとぽ様

あ~!! お久しぶりです~i-179
ご訪問、どうもありがとうございますi-237

はとぽ様のブログ、
あれからもちょくちょくお邪魔させてもらってたんですが
読み逃げしちゃってました~(ゴメンナサイi-201

はい、のあちんとレティは、わりと早くから仲良くやってて
(レティの方が難しいかなと思ってたのがビックリ)
めーぷるとは少し距離があったけど
今ではよき(!?)ライバルで、何かにつけて張り合ってますi-236
(たまに2わんでグーグー言い合ってることがありますが
喧嘩になることは1度もないですね)

凛ちゃん、前はトイレが大変って書かれてたけど
ちゃんと覚えてくれたんですね~i-237
うんうん、凛ちゃんは去年よりも更に
『エロ可愛い』に磨きがかかってるわっi-176

(三重の繁殖場出身のチワワの女の子は
皆艶っぽく感じるのは私だけ?)

のあちんはたくましさに磨きがかかっちゃいましたi-229

リンクの件、どうもありがとうございます<(_ _)>
これからもどうぞよろしくお願いしますi-179
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/08 01:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kei

Author:kei
大阪在住

☆レティ♀マルチーズ
1994年12月14日生まれ。
めーぷるのママ
子犬の時から病弱でアレルギー持ち。
我が家のエンゲル係数は医療費が大半!?
性格は超クール!!

☆めーぷる♀マルチーズ
1997年4月15日生まれ。
レティの娘
天真爛漫な性格で天然入ってます。
体格は1番小さいですが態度はデカイ!!

☆のあ♀マルチーズ
年齢不詳。9月18日生まれ。
(三重の繁殖場からワンライフさんにレスキューされ我が家に来た日を誕生日にしました)
シャイで温厚な性格ですが、食べ物を前にすると豹変する!?

☆アン♀トイプードル
2009年9月20日生まれ
マル軍団の中、なぜかトイプー1わん紛れこむ。
弾ける天然娘。
婆や達の中でスクスク成長中!!

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

