うちのわんこ

三重の繁殖場からレスキューされたマルチーズの『のあ』。 レティ、めーぷる親子と新メンバー・トイプーのアン、4わんのドタバタ日記。

Entries



のあちんの困った癖 (食糞症編)

今回は、のあちんの『食糞症』について書きますが、
おシモネタの為、画像は先日購入したカメラの試し撮りにてヨロシクです

わん達はいつものように昼間は寝てばっかりですが…

07.12.09-14


まずはカメラについて。
母ちゃん一眼レフは今となっては懐かしい、フィルムカメラ以来です。

勿論フィルム一眼レフも初心者用でした。
今回購入したデジタル一眼レフも初心者用。
いつまでたっても初心者用からステップアップできない母ちゃんです

07.12.09-1


コンパクトデジカメに慣れてしまった母ちゃんには、
デジタル一眼レフは大きくて重い…

室内での撮影ではまだしも、屋外での撮影には、ちょいと根性が要りそうだ

電気屋の店員さんがしきりに勧めていた1つ上の中級機種は
これより更に200gも重いらしいので、やっぱこれ(初級者用)でよかったよぉ。

07.12.09-3


室内での撮影ではコンパクトデジカメの方がレンズは明るいようで
現在ある、デジタル一眼レフのレンズでは画像が暗く感じ
(って実際暗いレンズだからだけど)画像処理で明るさ調整が必要でした。

レンズ貯金して、明るいレンズ買おう…
(母ちゃんの来年の目標

今はまだ使い勝手が悪いな~と感じているデジタル一眼ですが、
購入理由の1つに、連続写真が撮れることがありました。

ほら、わんこのブログでよく見かける、飛んでるように走ってる写真
あれを撮ってみたかったんです。
(あとから考えるとうちのわんこ達、
全力疾走できるような歳ではなかったよ

で、今回は試しにめーぷるのあくびシーンを撮ってみましたよ

07.12.09-5


07.12.09-6


07.12.09-7


3コマ/秒なのでこれが限界ですが、母ちゃんには十分


接写も撮ってみました。

07.12.09-8


07.12.09-9


今までの画像よりはマシですかね?




さて、やっと本題に…

のあちんにその癖があると気づいたのは、
迎えた翌日の朝でした。

シートに痕跡があるのに、
そのブツがどこにも見当たらない!!


これは、ひょっとしてひょっとすると…!?

3日目、母ちゃんの予想は思いっきり的中。
シートの上で用を足したのあちん、次の瞬間にくるっと振り向いて
『パクッ』

えええ~!!
今『パクッ』ってしたのは何!?


何かの間違い…
母ちゃんの目の錯覚だよね~???

そう信じたい母ちゃんの願いも虚しく、
次には、レティが用を足しているお尻の下で、
今か今かと待ち受けているのあちんの姿を目撃す…

これって、これって、

ひっそりこっそり噂に聞く『食糞症』!?

母ちゃん、おしっこの失敗は当然覚悟していたけど
これは想定外で、仰け反りそうになりましたwa

まったくもって『可愛い顔してババンバ~ん』です

07.12.09-13


ま、初めは吃驚した母ちゃんですが、
獣医に「医学的には全く問題なし」と笑い飛ばされ、
体に影響ないならば、気長に行こう~と。

後にワンライフの濱田先生に訊くと、
やっぱレスキューされたわんこに『食糞症』のコは多いそうです。
用を足しているコのお尻の下で、我先に待ち構えていると。

ま、ペットショップに居る仔犬でも『食糞症』のコは居ますけどね。

07.12.09-11


医学的には全く問題ないと言われた、のあちんの『食糞症』ですが
やっぱ治ってくれるに越したことはない。

で、色々原因を調べてみた

1.かまって欲しい
2.1つの集団で立場の優位な犬の糞を食べることは服従的行為となる
3.空腹のため「自給自足」で補っている
4.ビタミン不足を補うための「リサイクル」


1については、仕事以外の時は出来る限り一緒にいる。
2については、自分のも先住犬のもおかまいなし。
3については、便が緩くなるくらい与えてみたが変わらず。
4については、我が家はドッグフードなのでこれが原因だとは考えにくい。

う~ん。よう分らん

07.12.09-10



対する戦略としては、

1.刺激性のあるタバスコ、ビターアップル、マスタード、コショウあるいは
 トウガラシを「トッピング」
2.口輪をする
3.高消化性の食事に変更
4.素早く便を処理   等々…


1については、母ちゃんが居ない時にはトッピングできない。
2については、論外。
3については、現在のフードは変更したくない。
4については、信頼性の高い戦略はやっぱこれしかない。

ということで、のあちんの『食糞症』が発覚した日から
『食糞症撲滅作戦』を決行
母ちゃんと、のあちんのうんP争奪戦が始まりましたよ

07.12.09-12


トイレットペーパー片手に構えているにもかかわらず、
のあちんのあまりの早業に、連敗していた母ちゃんですが、
うんPをしたら褒めるということを繰り返していたら、
いつしか母ちゃんが傍に居る時は、『パクッ』がなくなり
「ちゃんと出来たよ~、いっぱい褒めてね~♪」と
まっ先に母ちゃんのところに飛んでくるようになりました

こうして母ちゃんが傍に居る時は『パクッ』をしなくなったのあちんですが、
外出時や他の部屋に行ってる時にはやってしまいます。

そして咥えて自分のベッドへお持ち帰り。
当然ベッドは汚れる。
夏は良いけど、冬は洗濯したベッドが中々乾かず困りますよね~

で、今までのベッドは全部処分して
着せ替えカバーのベッドに変更しました。

07.12.09-15


10枚程替えカバーを用意しているので、
連続でやられてもこれでストレスな~し

07.12.09-16


今なお『食糞症撲滅作戦』は続いていますが、
いつか治ってくれたらいいなって感じで
気長にやってま~す

07.12.09-4





Comment

 

イチデジいいなぁ~♪♪
私も買いたいよぉ~!!でも買えないから懸賞に応募して奇跡を待ってみようと思います(笑)

のあちゃんは食糞症なのね~(汗)実は北斗もなの。。。
最近ではほとんどなくなったけど以前はすぐにパクっとしちゃうから私も格闘してました(汗)でもkeiさんとまったく同じ方法で頑張ってたらいつの間にかしなくなりましたね~☆☆☆
うちの場合、お留守番中はオチッコもウンピのしないから助かります☆
ただなんでそんなに我慢してるのか疑問なんですけどね~(汗)

のあちゃんはベットに持ち込んで食べちゃう癖があるんですね。。。うちはそれはないけどベット汚されたら困っちゃうよね(汗)
そのためにカバー替えれるのにしたのね☆☆
これでkeiさんも少しは楽になるかしら!?
のあちゃんの食糞症が早く完璧になくなりますように!!!
  • posted by スムチー母 
  • URL 
  • 2007.12/10 11:23分 
  • [Edit]

 

あぅ”~~~またまた同じく、ナナもですよ(涙)
そうそう、ブツが見当たらないのだ。
おまけに散歩中に放置されたウン○まで 嬉しそうに咥えて走ってきたときは
わたしゃもう雄叫びあげましたよ。
のあちんは子育て経験有るの?
ナナっちがうちに来たとき 乳房がデロ~ンって伸びきってて真っ黒だったので、こりゃ長年パピーたちのオシリをナメナメして世話してきたから、ウン○食べても当然だわなと。保護のときの写真をしげしげと見ていたら、どうもナナのケージだけ、こざっぱりしてました。オモチャ大好きな子なのに、あそこでは自分の身とウン○以外な~んにもなくて、ヒマだしお腹すくし・・・で、だから・・・もうそういうことなんですね。
食糞防止薬をゴハンに混ぜたけど、効果なかったす(泣)
keiさんの方法ってどんなかな?

のあちん、バラされちゃったね でもいいとこのお嬢さんに見えるんだから、いいの、いいの♪
  • posted by ナナ母 
  • URL 
  • 2007.12/10 11:53分 
  • [Edit]

 

ども、こちらでは初めてコメントします。。

我が家のはっちゃんもしますよ。
えぇ。もうだれかれかまわず・・・・
「こら!」って怒ると
「あ。ヤベっ」って感じでやめて口の中のをボトって落とします。

先住犬1が昔から食糞をするのですが
トッピング作戦でも・・・食った。もう。
ほんと。。。治らないみたいで・・・片付け作戦を何年もやってます。
・・・留守のときは 仕方ないのですが

着替えれるベッドがあるんですねぇ。。
初めて知りました。。。
  • posted by koro 
  • URL 
  • 2007.12/10 22:09分 
  • [Edit]

 

こんにちは~!
わぁ~、みんなやってるぅ☆(なぜかうれしい・・)チビ太もやります。
最近はマシみたいです。しっかり、見張ってますし(#^.^#)
。。でも、お持ち帰りまではしないですけど。。
医学的に問題ないなら、良かったですよね(そ~ゆ~問題か?)

ハッピーのお見合いは次の木曜に決まりました(~_~)
でもそれは飼い主さんに会ってもらう第一段階で、
問題は先住ワンさん達に気に入ってもらえるかどうか・・・沢山おられますので。
その第二段階(お試し)までに、まだ避妊と乳腺の手術もあり、
まだまだ先は長いのですが、ガンバります!(ガンバってもらいます!)
とりあえず、木曜の結果をまた報告させてもらいますね。
皆さん、本当に温かいご声援ありがとうございます。
keiさん、いつもこの場をお借りし、申し訳ありません。
どうかこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m
☆でも、のあちゃん達もカットしたらお顔、変わりますよね~。
 ヨーキーも別犬になっちゃいます(^_^;)
  • posted by プチ 
  • URL 
  • 2007.12/10 22:58分 
  • [Edit]

 

生きる為の戦いですからね~仕方がないです。。。

うちは戦ってないのに、なぜかやります。。。ナナ母さんも書いておられますが、子育ての延長で時々?なんですよね。
しかも、食べたいうんPと食べたくないうんPがあるみたいでよくわかりません(笑) そのお口でちゅーは止めてv-404って言っちゃいますが、健康を害する訳じゃないし、できる限りで構えています、うちは。。。
楽しいのが一番ですから!
  • posted by じゅんこ 
  • URL 
  • 2007.12/11 12:39分 
  • [Edit]

 

ウチもです~!ティンクはペットショップからの子(涙やけやで小汚く、愛想も全く無かったせいか、かなりダンピングされてました^^;)
なのですが、来たときから食糞しちゃってました。出産経験もなしなのに・・
出身やらは関係ないのかもしれないですね

で、やはりウンPのお口でペロペロ来られるのはご勘弁ーー;なので
対策しました。

その1.うんPがまずくなるという<フンロップ>を与える(食事の後に2.3滴なめさせるだけです)
その2.うんPをした直後見つけた時は、すぐに卵ボーロのご褒美を与えて「うんPよりはおいしくないよ~こっちのがおいしいよ~」と教えてみる

ていう作戦をしてみました。それを数日続けてみたところ、
見事食糞癖は直りました^^
今は知らない間にしたときでも、食べてはいません

イチデジいいですね~^^ま、何で撮ってもkeiさんちの3わんちゃんは可愛いです♡
ボッサボサティンクは来週トリミングに行くのでおかっぱ頭にする予定でしたが
のあちゃん、めーぷるちゃん、レティちゃんに憧れて
三角お耳カットにする事にしました~真似してごめんなさい^^;
  • posted by てぃんくママ 
  • URL 
  • 2007.12/11 14:29分 
  • [Edit]

 

わ~い!!初めての優越感!クウは「食う」からネーミングされたのかと思う程(しかも脳内メーカー食ばかりv-12)食欲旺盛のクウだけど・・・今は年のせいか来た時ほどガツガツはしてないけど残す事はない・・・食糞は一度もないなぁ 自分のウンチを踏むことは度々だけど・・・あの上品でセレブな のあ様に品の面で勝てるなんて!しかもコメントの皆さん経験者で・・・とゆう事はよくある事?やはりクウは王子(おじいちゃうで!)なのかも!!それでは みなさま~ ごめんあそばせ~ お~ほほほ・・・
ハッピーちゃん段々ドキドキしてきた まっ万が一相性悪くボツになってもハッピーちゃんやワンちゃんの事考えるとそのほうが幸せだしね(・・・と又私もひとのブログでメッセージです)
keiさん携帯の電源オンになってますか~?
  • posted by ALICE 
  • URL 
  • 2007.12/11 17:12分 
  • [Edit]

 

今回は、想像以上に食糞同好会会員様(誰がやねんってi-229
が沢山いらっしゃって大変うれしゅうございましたi-237

お返事がまたまた遅くなってましてごめんなさい<(_ _)>
12日は通し勤務になりますので、13日に順次お返事させて頂きますので
宜しくお願いします。。。


プチ様、プチ様
お伝えしたいことがありますのでメールアドレス教えて頂けないでしょうか?
コメント非表示でも結構ですのでどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/12 01:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.12/12 10:07分 
  • [Edit]

 

☆ スムチー母様

懸賞、当たるといいね~i-179

宝くじとか懸賞とかに全く運のない私。
ところが数年前、1度に5つほど懸賞応募したところ
そのうちの4つに当選!!
こんなところで運を使い果たしては困ると思い、
今では宝くじのみにしていますi-229

北斗くんも食糞症だったのね~
治って羨ましいっすi-184
仔犬の頃の食糞症は成犬になる頃までには
治る確率が高いとか…

のあちんは推定6年筋金入りの食糞歴i-203
母ちゃん頑張りま~すi-179
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/13 22:32分 
  • [Edit]

 

☆ ナナ母様

あえ”~~~
やはりナナちゃんもご同類でしたか…i-179
ぐへ~~~
散歩中の他犬のブツまで咥えてしまうところも
のあちんと同じとキタっ!!
母ちゃん、失神寸前でしたわi-229

のあちんも子育て経験有りです。
黒くはないけど乳首がデロ~んと伸びておりやす。

レティも2回程出産経験がありますが、
未出産犬と変わらずの乳首でしたから
(今は乳腺切除してしまってないですが)
相当産まされてますよね…i-241

そ~いえば保護時の写真、
ナナちゃんに限らず、皆のケージにはブツの影も形もなかったようなi-181
そうやって必死に生きていたんですよね…


私の方法は最も古典的に
「大袈裟に褒めてすぐ片付けるi-189
これのみですi-179


同窓会の件では、お手数おかけしますが
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/13 22:52分 
  • [Edit]

 

☆ koro様

こんばんは~i-179

と、初めに…
koro様、koro様、私ずっとkuro様だと思い込んでおりました。
それと以前の記事中に、
許可なくkoro様のブログのリンクを貼ってしまいまして
重ねてお詫び致します。ごめんなさい~<(_ _)>

はっちゃんもご同類♪
イヒッ!!
何か仲間が沢山居てくれて嬉しいわ~i-237

トッピング作戦も玉砕ですか…
やっぱ片付け作戦しかないのかな?

着せ替えカバーは便利ですよんi-184
本体のベッドも枠と底に分割できて洗濯OKやし
のあちんのように、お持ち帰りして
しょっちゅうベッドを汚す子なんかにお勧めi-206

リンク、どうもありがとうございます~!
これからもどうぞ宜しくお願いしますi-179
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/14 00:17分 
  • [Edit]

 

☆ プチ様

ハッピーちゃんのお見合い、お疲れ様でした~
気に入ってもらえてヨカッタ、ヨカッタi-184
まずは第一段階クリアおめでとうi-179
幸せへの第一歩を歩み始めたハッピーちゃん、
今後の犬生に大いなる幸あれ!!

今後は手術を経て、
トライアル開始は年明け以降になりますかね?
また途中経過を教えて下さい。
お願いします<(_ _)>


食糞症、チビ太くんもですね~i-237
心地よい連帯感i-88
あ、お持ち帰りはのあちんだけね…(ガクッi-203
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/14 00:30分 
  • [Edit]

 

☆ じゅんこ様

そうですね、彼らは生きる為の戦いだったんですよね。
あの最悪な環境の中で生き抜いてきたんですもんね…

それと、ナナ母様、じゅんこ様のおっしゃるように
子育ての延長も関係あるのかな?

食べたいうんPと食べたくないうんPがあるんですか!?
のあちんは、全部食べたいうんPなんや…i-202

うんうん、直後のお口でペロペロは勘弁やけど
私も気楽にいきま~すi-179
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/14 00:46分 
  • [Edit]

 

☆ てぃんくママ様

えっ?ティンクちゃんも食糞症?
結構多いんだ~食糞症!!

他の方のブログ見ても、誰も書かれていないんで
「なんで~!?この話題って、タブーなの??」
と思ったけど、勇気を持って(?)カミングアウトしてヨカッタわ~i-179

で、てぃんくママ様の対策法にあった
<フンロップ>早速検索してみましたi-88

安いところでは600円弱で購入できるのねi-184
それと「食事の後に2.3滴なめさせる」ってのがよい感じ!!
うんPにかけるタイプは、外出中にはできないもん。

とっても良い情報、教えて頂いて感謝ですi-199
今度試してみようと思っていますので
効果の程、またご報告させていただきますね~i-179


ティンクちゃんもお耳三角カットにするの~?
わ~!!トリミング後のティンクちゃん見たいよ~!!
『お耳すっきりカット同盟』設立しましょうかi-179
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/14 01:05分 
  • [Edit]

 

☆ ALICE様

同窓会広報係特攻部隊隊長どの、
連日のご協力、どうもありがとうございます<(_ _)>
沢山の方々に来てもらえるといいね~i-184


今回は、クウ王子と呼ばせていただくわぁ~i-179
のあちんは、うんPも食するが踏み踏みもいたすのよ~
『灰かむり姫』ならぬ『フンかぶり姫』だわさi-203

ハッピーちゃんの件、良い方向に話が進んでいるようで
まずは一安心ですよね~i-185
こ~んなに応援団がついているもの、
大丈夫、大丈夫!!

携帯の電源、最近気をつけているよん!
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/14 01:27分 
  • [Edit]

 

はじめまして^^

我が家の長女も食糞します。。。
はじめて見た時はホントに驚きました~。
小さい頃はお散歩時に見つけたよそ様のうんPまで。。。(><)

今はほぼ改善されましたが
それでも走ってトイレシートに向かったらワタシも一緒にダッシュです。。。^^;
  • posted by ちゅらてぃママ 
  • URL 
  • 2007.12/24 07:50分 
  • [Edit]

 

ちゅらてぃママ様

お返事遅くなって申し訳ないです<(_ _)>
初めましてi-179

ちゅらてぃママ様の長女さんも食糞しちゃいますか…i-229
そそっ、よそ様のうんPは地雷のようなもので、
お散歩の時は、のあちんにターゲットロックオンされないよう
迎撃ミサイル・パトリオット(?)母ちゃんに徹しますi-229

長女さんは、大きくなって改善されてよかったですね♪
私とのあちんの争奪戦は終りがなさそうですが、
のんびり頑張りますよ~i-179

  • posted by kei 
  • URL 
  • 2007.12/31 22:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kei

Author:kei
大阪在住

☆レティ♀マルチーズ
1994年12月14日生まれ。
めーぷるのママ
子犬の時から病弱でアレルギー持ち。
我が家のエンゲル係数は医療費が大半!?
性格は超クール!!

☆めーぷる♀マルチーズ
1997年4月15日生まれ。
レティの娘
天真爛漫な性格で天然入ってます。
体格は1番小さいですが態度はデカイ!!

☆のあ♀マルチーズ
年齢不詳。9月18日生まれ。
(三重の繁殖場からワンライフさんにレスキューされ我が家に来た日を誕生日にしました)
シャイで温厚な性格ですが、食べ物を前にすると豹変する!?

☆アン♀トイプードル
2009年9月20日生まれ
マル軍団の中、なぜかトイプー1わん紛れこむ。
弾ける天然娘。
婆や達の中でスクスク成長中!!

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

