うちのわんこ

三重の繁殖場からレスキューされたマルチーズの『のあ』。 レティ、めーぷる親子と新メンバー・トイプーのアン、4わんのドタバタ日記。

Entries



余命

今回の話は私の現在の気持ちの覚書のようなものなので、
コメント欄は閉じさせて頂きますね。



レティは一昨年より体調が優れず頻繁に通院する事が増えた。

それまで通っていた病院は高速で40分以上かかっていたので、近所の病院へ転院した。

好転の兆しが見えた矢先、去年の春頃からレティは咳をするようになった。

咳の原因が特定できず、検査を繰り返し薬も何度も変えた。

アレルギーが原因か?と空気清浄機も増やしたがどんどん酷くなる咳。24時間止まらなかった。

安定剤の注射をした時だけは数時間治まっていた。

一向に効かない咳止めを飲ませ続けた。



去年11月、レティがお世話になっているトリマーさんから、転院を勧められ紹介してもらった病院へ行った。

胸部X-Pにはひどく肥大した心臓が写り、エコーでは血液の逆流が見られ雑音が聞こえた。


『僧帽弁閉鎖不全』による『肺水腫』


それが咳の原因だった。

血液検査ではWBC:49100、これは肺の炎症からか?

降圧剤、気管支拡張剤、抗生物質、利尿剤が処方され、すぐに咳は沈静化した。

獣医からは頻繁に飲ませ続けていると効かなくなるからなるべく間隔をあけるよう指示された。

徐々に間隔を広げ3~4日に1回の服用で症状は治まっていた。

半年以上続いていた咳が止んで安楽な時が過ごせた。



2~3日前からまた咳が出始め、薬の回数を増やすが効かない。

それがどういう事かは安易に察する事ができる。

病院へ行き、最後の望みを獣医に託す。

聴診で心雑、肺雑の悪化指摘。血液検査:WBC17600炎症↑、
BUN:74、Cre:3.0 Amy:2779と腎不全悪化、RBC457万、Ht:38貧血(腎性貧血か?)

体重も2kgにまで減少。

覚悟していた言葉を獣医から言われる。



「もう、長くはないでしょう…」



そう言われるのは分かっていた。

覚悟していたから泣かない。


しばし沈黙の後



「食欲があるなら、もうちょっと頑張ってもらいましょう!!」獣医がそう言った。



この状態では普通、食欲も無いそうだが幸いレティにはそれが残っている。


薬は、強心剤、気管支拡張剤、抗生剤、活性炭。脱水傾向なので利尿剤はなくなった。

強心剤を手に「この薬でダメなら他はありません」と。


つまり『死』を意味する。


病院を後にし帰りの車中で私は泣いた。

15年以上も苦楽を共にした大切な相棒…

あと何日一緒に居られるのだろうか。




今、傍らで最後の薬のお陰で安楽になったレティが居る。

おまえも生きようと頑張ってるんだよな。


1


左サイドMenu

プロフィール

kei

Author:kei
大阪在住

☆レティ♀マルチーズ
1994年12月14日生まれ。
めーぷるのママ
子犬の時から病弱でアレルギー持ち。
我が家のエンゲル係数は医療費が大半!?
性格は超クール!!

☆めーぷる♀マルチーズ
1997年4月15日生まれ。
レティの娘
天真爛漫な性格で天然入ってます。
体格は1番小さいですが態度はデカイ!!

☆のあ♀マルチーズ
年齢不詳。9月18日生まれ。
(三重の繁殖場からワンライフさんにレスキューされ我が家に来た日を誕生日にしました)
シャイで温厚な性格ですが、食べ物を前にすると豹変する!?

☆アン♀トイプードル
2009年9月20日生まれ
マル軍団の中、なぜかトイプー1わん紛れこむ。
弾ける天然娘。
婆や達の中でスクスク成長中!!

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

