うちのわんこ

三重の繁殖場からレスキューされたマルチーズの『のあ』。 レティ、めーぷる親子と新メンバー・トイプーのアン、4わんのドタバタ日記。

Entries

スポンサーサイト


超~びびり犬

今回は『超』が付くほどびびり犬ののあちんの話


どの子にも苦手な物があると思います。

のあちんの1番苦手な物は、勿論父ちゃん

これはのあちんが家に来た時から変わってません。


しかしまだまだある、のあちんの苦手な物



では、今日のお散歩の様子から検証してみましょう。


写真はめーぷるとのあちん


1


最年長のレティさんと最年少のアンちくりんはスリングの中から声援を送ります


2


家から公園へ向かう途中の道で…

おっと!!早くものあちんが立ち止った


3


その先に何があるのか!?


4


…マンホール2連発


のあちん、この場所で必ず立ち止り暫く動きません。

2~3分は考え込み、そしていきなり走り抜けます。


いやね、マンホールの上を歩くのを嫌がる子は多いけど、

とくに気にせずマンホールを避けて横をすり抜けていけばいいと思うぞ。


公園の入口にはグレーチング

これはのあちんに限らず、我が家のわん達みんな一旦立ち止り悩みます


5


これ位細いグレーチングでは声をかけると勢いをつけて飛び越えます

しかし、グレーチングに対してはびびり犬ののあちんは絶対に動かないので

抱っこして通ります。


6


公園の中は安全かと思いきや、またもや立ち止り固まってしまうのあちん


7


その先にあるのは


雨上がりのまだらになった遊歩道



8


ちなみにコンクリートの再塗装の繋ぎ目?部分も気になるようです


9


そしてこれまたよく見かけるものも、のあちんの苦手なものの1つ。


10


それは何かと尋ねたら…


11


てへっ、横断歩道 (/ω\) ハジカシー


12


ちょっと強引にひっぱると


13


白い塗装部分を避けて歩き出しますが、完全に腰が引けてます


14


めーぷるの励まし?も無駄のようで


15


取り残されるのあちん


16


白い塗装にコンクリートのラインのWパンチには完全にノックアウト


17


家の前の玄関ポーチでは立てません


18


地面の模様や色がとにかく怖いようです


19


家の中でも例外ではありません

フローリングの上は怖がって歩かないので、カーペットをい敷いていますが
境界からは出ないという徹底ぶり。


20


奥はキッチンですが、当然のあちんは立ち入れません

水飲み場は境界線から出ていますが


21


ご心配なく!! ちゃんと届きます。
でもギリギリまでしかきませんね


22


で、おやつで誘ってみました


23


どうやら1歩なら出れるようだ(これ以上はどんなに誘っても無理みたい)


24


こんな超びびり犬ののあちんだけど、お外に行くのは大好きやねんで♪


25



長い間、繁殖場で暮らしていたのあちんは、見るもの、聞くものの殆どが初めてで超びびり犬です。

でも家に来た当初から比べるとお散歩で歩く事もできるようになったし、

外出することが分かると、嬉しくて部屋の中をクルクル廻ります。

今も苦手な事が沢山ありますが、み~んなにだってありますよね~?

ひかえめだけど超甘えん坊なのあちん、超びびりなところもチャームポイントです




スポンサーサイト

Comment

のあちゃん幸せやね!! 

こうゆう話題は じ~んとして涙が出ちゃうよ!
 グレーチングよりラインより ずっと辛い過酷な状況に置かれ 甘えても頼っても無駄な事悟ってしまったはずの のあちゃんが苦手なもの断固拒否したり「抱っこ~」とか甘えたり・・・v-221嫌なものを嫌とあらわすことが出来るワンは幸せなんやなぁってしみじみ思うよ

クウの時も わがままあらわされると すごくうれしかった!でもあの子達って たいしたわがままも言わないんだよね・・・

のあちゃん これからも いっぱい甘えてね!
  • posted by ALICE 
  • URL 
  • 2010.02/17 23:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

のあち~ん♪
いいよ~いいよ~~んぅん((´д`*)ぅん
イヤなもんはイヤなんだよねっ!
ちゃんとママちゃんが抱っこしてくれるもんね!!
のあちんは
今とっても幸せなんだね(^^♪
これからもずーっと
4ワンコちゃん仲良く楽しく暮らしていこうね!!

あっ。。
パパさんと゚+。☆ナカヨシ(*uдu人uдu*)コヨシ☆。+゚
になれますようにぃ~(笑)
  • posted by ティクレア 
  • URL 
  • 2010.02/18 21:32分 
  • [Edit]

まけた・・・ 

う~ん チビ太もけっこうなビビリですけど、
のあちんにはかなり負けました!!
コンクリートの繋ぎ目とかまだらとか
よく見えてて目がいいね、のあちん(^_^)v
うちのワンたちはそこまで気付いてない感じ。

チビ太がお散歩のとき一番コワイのは、風で飛んでくる葉っぱ・・・
これに追いかけられると?パニックになって逃げないといけません。(私もいっしょに)
でも逃げても逃げても、何故か同じ方向にいつまでも追っかけてきたりして・・
それがビニール袋だったりしたら、もう大変!!
見たこともない生き物だと思っているようです。
しかも、自分がとって食われるとでも思っているようです。たぶん。

それでも・・・のあちんの怖がりぶりには負けました。
コワイこといっぱいなのにお散歩大好きなのは、ママが大好きだから、やね~♪
  • posted by プチ 
  • URL 
  • 2010.02/18 22:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆ ALICE様

そうだよね~、甘えたり我がまま言ったり…
普通に家で飼われているわんこだったら
当たり前の事が長い長い間満たされなかったんだよね。

うんうん、あの繁殖場に居た子達って、皆切なくなるほど控え目なんだよね~i-241

父ちゃんに、「のあちんには甘々過ぎ~」と言われても
やっぱりひいきしてしまう母ちゃんですwww
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.02/18 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆ ティクレア様

最近、会社のPCでブログをチェックし
シークレットでコメントを書き込んでくる父ちゃん。

『大変ですね。
苦手なのは、おっちゃんだけかと思ってましたi-179

(注:普段、私は父ちゃんの事をおっさん又はおっちゃんと呼んでいます)

残念ながら父ちゃんの愛はのあちんには一方通行のようで…i-235

しかし、おやつが絡むと別で、苦手な筈の父ちゃんの膝に足をかけおねだりする豹変ぶりi-232
それでも父ちゃんは嬉しいみたいで、
他の子に内緒で1番多くおやつをあげていますwwwi-278
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.02/18 23:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆ プチ様

すんまそ~…、想像して笑ってしまいましたi-237

いやいや、チビ太くんの怖がりぶりも相当なものでi-179
プチさんもチビ太くんと一緒に葉っぱから逃げないといけないのね!!
ビニール袋は最大の敵!!!
冬のお散歩は大変ですねi-229

そ~いえば、のあちんは落ち葉やビニール袋は
無反応だなぁ…
すぐ近くに鳩などがいても無反応。
みんな苦手なものが違うんですね~

そうそう、のあちんの目は夜のお散歩時もよく見えているみたいで地面のまだらや継ぎ目も見逃しません(`・ω・´)シャキーン
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.02/18 23:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kei

Author:kei
大阪在住

☆レティ♀マルチーズ
1994年12月14日生まれ。
めーぷるのママ
子犬の時から病弱でアレルギー持ち。
我が家のエンゲル係数は医療費が大半!?
性格は超クール!!

☆めーぷる♀マルチーズ
1997年4月15日生まれ。
レティの娘
天真爛漫な性格で天然入ってます。
体格は1番小さいですが態度はデカイ!!

☆のあ♀マルチーズ
年齢不詳。9月18日生まれ。
(三重の繁殖場からワンライフさんにレスキューされ我が家に来た日を誕生日にしました)
シャイで温厚な性格ですが、食べ物を前にすると豹変する!?

☆アン♀トイプードル
2009年9月20日生まれ
マル軍団の中、なぜかトイプー1わん紛れこむ。
弾ける天然娘。
婆や達の中でスクスク成長中!!

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

