うちのわんこ

三重の繁殖場からレスキューされたマルチーズの『のあ』。 レティ、めーぷる親子と新メンバー・トイプーのアン、4わんのドタバタ日記。

Entries



フリーの時期♪

アンを家に迎えて早3ヶ月が経とうとしています。

母ちゃんが仕事に出かけている間、わん達はお留守番

可哀想だけど、これも君達のごはんや病院代を稼ぐ為。許しておくれ


お留守番の間、わん達はフリーなのでそれぞれ好きな所で過ごしているようです。

我が家でのフリーになれる基準は、トイレを覚えた時。

レティさんは病気をしたのでトイレトレーニングが遅れ生後3カ月から、

めーぷるは生後2カ月からフリーです。

のあちんに至っては、家に着いた途端に真っ先にトイレへ直行。

トイレトレーニングなしにパーフェクトだった為、初日からフリー。

流石おしっこクイーンだけの事はあります


さて、アンちくりんはといいますと…

初日からサークル内ではパーフェクト。

フリー状態では2~3回失敗はあったものの、2日目にはパーフェクト。

先住犬達を観察して覚えてしまったようで教えずじまい。

久しぶりにトイレトレーニングしなきゃ~と張り切っていたのに肩すかし


我が家の基準は2日目にしてクリアしてしまったアンちくりんですが、

未だにお留守番の間はサークルIN

1

ぴょんこぴょんこ跳ねるのでサークル内は事故防止の為に

ベッドやトイレトレーを設置せずフラットにしています。

2

お水を吊下げボトルに入れていますが、ここからは全く飲まず。

家に迎える前は、これで飲んでいたのに、なぜかサークルから出るまで飲まないのです

サークルから出ると、いつも一目散に水飲み場に行って一気飲みしています。


3



じゃ、なぜお留守番の間フリーにしないのかって?


それは、レティさんが嫌がるから


レティさんはシツコイわんこが苦手。

アンはレティさんがお水を飲む時やトイレに行こうとすると、追っかけて背中に覆いかぶさります。

遊んで欲しいのでしょうが、レティさんは嫌がって威嚇


父ちゃんや母ちゃんの目がある時はアンを制止しますが、目の届かない時は…

なるべくレティさんにストレスをかけないようにしないといけないので

4


でも最近はアンも怒られると分かってきて、レティさんには近づかないようになってきました

落ちないかと心配していたリビングから1Fへの階段へも、

ドアから覗きはしますが、他のわん達と一緒に階段手前でちゃんと待っています。

5


「1階へお洗濯物取りに行ってただけやん


6


「はいはい、おりこうさんに待ってたね~!」


家具やコードの噛み噛みも『ガジガジ棒』を与えてからなくなり、


7


のあちんと『ガジガジ棒』やおもちゃの取り合いをしたり、追っかけっこをしたり…


8


遊び疲れてのあちんと一緒にネムネムしたり…


9


そんな姿を見ていると早くアンちくりんも完全フリーにしてあげたいな~と思う今日この頃です


Comment

NoTitle 

お留守番・・・可哀想と思いつつ・・・わかる!!特に老犬とか病気の子とか残して出かけるのって後ろ髪ひかれるよね 
アンちゃんどんどん賢くなってる! 普通ならとっくにフリーOKだろうけど・・・ってかめっちゃ広いサークル!アンちゃんにとってはフリーと変わらないんじゃない?「POPON ちょっとどいて」「POPON 向こうで寝て」と言われるたびすごすごと移動し 時には踏まれそうになる 狭いマンション暮らしの我が家の犬よりずっとフリーかも?!
ガジガジ棒取られて訴えるアンちゃん(下の子ってなぜか親がいると訴えるよね?)と我関せずでかじってる相変わらずマイペースなのあちゃんに笑ったよ!
  • posted by ALICE 
  • URL 
  • 2010.03/03 21:21分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

☆ ALICE様
 
最後はめーぴーが使っていた13年前?のサークル。
もう使う事はないだろうと引越しの際捨てようと思ってて
忘れて持ってきちゃってたのだった。
まさか、また入用になるとは予想もつかず…。

お留守番の時間が長いからこそ、フリーにしてあげたいんやけどね~
アンちくりんはやっぱり他わんこ達と同じように自由に部屋を闊歩したいみたいよ。

先住犬の3わんは私らの動きを熟知しているから踏む事はまずないけど、
アンちくりんはチョロチョロくっついて歩くから何度も踏みかけて
こっちがこけそうになったよi-229

のあちんがアンのおもちゃを取るのはワザとみたい。
「ホレホレ、取ってみ?」てな感じでこれ見よがしに
アンの関心引くためにあの手この手で遊びの勧誘をしてますよ。
遊び相手ができて、のあちんは嬉しいみたいですi-179
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.03/03 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

4ワンコちゃん
トイレをマスターするの早いっ!!
クレアはサークル内ではパーフェクトだけど
放し飼いになるとあちこちでジョー。。
でもある日突然に
自分からサークル内のトイレに駆け込みジョー!
それ以来失敗はナシ!!
アリスは最近ようやくサークル内は8割OK
でも放し飼いだとNG連発。。
だからトイレがすんでから出してます(^_^;)

レティちゃんが調子悪かったりすると
仕事中は落ち着かないですね。。

3ワンコちゃんが
それぞれに上下関係ができていて
好みの場所でまったりと寛ぎながら
keiさんの帰りを待ってるんでしょうね
近い時期にアンちゃんも加わって。。((´∀`))
  • posted by ティクレア 
  • URL 
  • 2010.03/03 23:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆ ティクレア様

トイレ覚えは個体差がありますよね~。
比較的覚えが早い事は多頭飼いの利点でもありますが、
アンの元居た所でもベッドとトイレをキチンと分けて
世話されていたので、既にトイレトレーニングは出来ていたようで楽しちゃいました♪

仔犬のアンは良い事も悪い事も吸収してしまう為、
のあの食糞症を真似た時期があり慌てましたが、
今は治まって『ほっ』としてます。


クレアちゃん、ある日突然パーフェクト!(^^)!
スバラシイ!!
アリスちゃんもクレアちゃんをお手本に、
直ぐに完璧になることでしょう(^-^)

仕事中は、いっぱいいっぱいで考える余裕がなくて…
でも、終わると買い物もめったにせず一目散に帰りますよ~!
一旦帰宅してわん達の様子を確認してから、食材の買い出しへ行ってます(*^_^*)

最近、アンだけををサークルに入れておくのが可哀想だからと、
夜は父ちゃん、リビングに布団を敷いて一緒に寝ています(。・w・。 ) ププッ

  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.03/04 23:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kei

Author:kei
大阪在住

☆レティ♀マルチーズ
1994年12月14日生まれ。
めーぷるのママ
子犬の時から病弱でアレルギー持ち。
我が家のエンゲル係数は医療費が大半!?
性格は超クール!!

☆めーぷる♀マルチーズ
1997年4月15日生まれ。
レティの娘
天真爛漫な性格で天然入ってます。
体格は1番小さいですが態度はデカイ!!

☆のあ♀マルチーズ
年齢不詳。9月18日生まれ。
(三重の繁殖場からワンライフさんにレスキューされ我が家に来た日を誕生日にしました)
シャイで温厚な性格ですが、食べ物を前にすると豹変する!?

☆アン♀トイプードル
2009年9月20日生まれ
マル軍団の中、なぜかトイプー1わん紛れこむ。
弾ける天然娘。
婆や達の中でスクスク成長中!!

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

