うちのわんこ

三重の繁殖場からレスキューされたマルチーズの『のあ』。 レティ、めーぷる親子と新メンバー・トイプーのアン、4わんのドタバタ日記。

Entries

スポンサーサイト


ぼ~ろぼろ♪

先週より体調悪かった父ちゃん。
病院へ行ったその晩、Drより連絡あり翌朝必ず来院するように言われる。
血液検査の結果が非常に悪かったらしい。

翌日、血液検査の結果を見てガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
母ちゃん、倒れそうになりましたわ。
再検査結果により即刻入院になるかもと宣告されました( ゚Д゚)ヒョエー

もともと脂肪肝の指摘を受けていた父ちゃん。
普段アルコールは1滴も飲まないのですが、
ごはん大好きの大食漢。和菓子やアイスクリームなどの甘い物が大好き。

鬼嫁の母ちゃん家はお菓子類やジュースなどの買い置きは一切していません。
ごくたま~に父ちゃんにせがまれて買う位。
食事も母ちゃんの好みで野菜中心。揚げ物類は年2~3回位しか出しません。

なのに肝臓の数値が200近く、血糖値300近く、HbA1c8.2。
尿糖300近く、尿蛋白3+、尿ケトン体まで出ている始末。
デブっていてもケトアシドーシスじゃん、コレ!!
心配していたB型肝炎やC型肝炎は(-)

約5か月前の血液検査では、肝臓の数値が60~70と悪いものの
HbA1c5.0と正常範囲だったのに。

糖尿病確定だと!!

これはど~ゆ~事や!?(#゚Д゚)ゴルァ!!


父ちゃん責めると白状しました。
昼食は会社のお弁当を食べずに殆ど外食していたこと。
おやつに饅頭やアイスを食べていた事を。

母ちゃん、爆弾投下しましたよ


そりゃ、いつまで経っても肝脂肪改善しないはずや(´Д⊂


コンコンと説教の後、投薬と共に地獄の食事療法開始

今週始めの再検査で肝機能も150に低下、血糖値も102と低下。
体重も1週間で2kgの減。
投薬のお陰か、母ちゃんの鬼の食事療法の成果かは不明だが、
尿検査も正常に戻り入院の危機は何とか逃れた。

脂肪肝からの糖尿病発症か?と母ちゃんの推測だが、
いかんせん単発の糖尿病に比べ、肝臓が絡むとカナリ手強い

肝臓の数値がもう少し落ち着いたら、運動療法も開始だ!!
父ちゃん、覚悟しておけ~~~o(`ω´*)o


糖尿病の方がいらっしゃるご家庭の方はご存じかと思いますが、
カロリー計算等大変なんですよね~。

母ちゃん、昔々栄養学の勉強をした事があって、
大体の食品のカロリーが目分量で分かります。

でもメニューを考えたり、仕事で遅くなった時には作るのがメンドクサイ!!
そんな時の強い味方をみつけました。(やっぱり手抜きは欠かせない

ニチレイさんから出ている『カロリーナビ』シリーズ(旧糖尿病食)


1セット320kcal・レトルトパックで温めるだっけ~
早速まとめ買いして緊急時(!?)にストックしています


1


現在は血糖コントロールも良好で、父ちゃん元気で~す

皆様も健康管理にはくれぐれもお気を付け下さいましm(__)m




さて、前置きが大変長くなりましたが本題に。

以前記事の載せたアンちくりん御用達の必殺『ガジガジ棒』

ボロボロになって原型を留めていない状況に陥りましたので新調しました


2


5日後の『ガジガジ棒』現在のお姿。


3

早くも次新調を迫られています


そして『ガジガジ棒』ご愛用の成果をご覧下さいませ~


4

こちらもボロボロ

アンちくりんの下顎門歯の乳歯は、残る1本となりました

チロッと歯肉から見えているのは永久歯

順調に生え変わっているようです♪





さて、前回ご紹介した『もぐと一緒に』のもぐみるくちゃん、

もぐ君だけがアンと血の繋がった兄弟と思っていたら、

妹のみるくちゃんともアンと祖父が同じという事が判明

アンは、もぐ君&みるくちゃん2わんと血縁関係があるのです。 


そのもぐみるくちゃんが何と本に載っちゃってるという事で、

母ちゃん早速その本をgetしました


ベネッセ:いぬのきもち特別編集

『プードルとの暮らしがもっと楽しくなる本』


5

母ちゃん、今からもぐみるくちゃんを堪能するのだ~

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

パパさん。。
大変なことになっちゃったんですね(^_^;)
でも
ママさんがビシッと管理してくれるから
大丈夫ですよね!
私も甘い物をついつい。。
年齢的にも気をつけねば(;^ω^)
パパさん
ママさんと4ワンコちゃんんのためにも
頑張って乗り切ってくださいね(●'д')bファイトです!

満点木イイですね~♪
歯の生え変わり期にはもってこい(^^)v
これをガジッてくれれば
イタズラはへるかなぁ!?
明日買いに行ってきます
  • posted by ティクレア 
  • URL 
  • 2010.03/13 16:25分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/13 17:40分 
  • [Edit]

パパさんお大事に! 

のあちゃんVSパパネタ結構お気に入りなんで パパさんの隠れ(隠れるこたぁないか)ファンの私としては 心配しましたよ~ ひとまず安心しました これからものあちゃんの冷たい視線にも ママさんの厳しい態度にもめげず がんばってね!!・・・と お伝え下さい

ところで紹介してくれてる本は定期購読じゃなくても ゲットできるの??「3大困った 吠える」って文字が興味わいたんだけど・・・
 ここの本が本屋さんにあればいいのになあ 新聞広告見てその号だけ欲しい時 よくあるのよね 通販でもいいけど1冊でも購入できるようにしてほしい・・・ってここで愚痴っても意味なかったね
  • posted by ALICE 
  • URL 
  • 2010.03/14 01:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご訪問&コメントありがとうございました。
ティアラと同じ歳のレティちゃんのことが気になって、いつも読み逃げさせていただいてたので、とっても嬉しかったです。

うちの両親も、まだ軽いですが、糖尿病です。
先生にいくら注意されても、ダメなんですよね~。
困ったものです・・・。
栄養学の勉強をされてたんですね。
スゴイ。
うちにも来て下さいi-229

アンちゃんの歯、強制的に抜歯されてるんですね。
ガジガジ棒が、スゴイ姿・・・。
永久歯がキレイに出そうで、イイかも。

また覗かせていただきます。

  • posted by sae^ko 
  • URL 
  • 2010.03/14 17:17分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

☆ ティクレア様

父ちゃんの場合、自業自得ですなi-280
ベースに脂肪肝があるのに、過食&糖分摂りすぎ~!!
4わんの世話、特にレティが大変なのにねi-232
励ましのお言葉、有難うございま~すi-237

ティクレア様は大丈夫ですよ~i-179
身内に糖尿病の方が居られない事、
あと、何でも『適量』であれば♪

満点木、初めは興味なかったのですが、
興味をそそる様に持っていくと今ではかなりお気に入りの様子i-236

家具などの被害が激減しますが、うんPに木屑が混じってますi-229
小型犬は乳歯が残存しやすいので、
これでうまく生え変わってくれるといいのですが…。
生えかわりの最期、犬歯が残存しやすいので注意してます。

アリスちゃんもあと少しで生えかわりの時期ですね~♪
甘噛みも悪戯も只今絶好調!?
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.03/14 22:26分 
  • [Edit]

うわー、大変! 

少し痩せるだけでも、血糖値はがらりと変わりますし、
標準体重位まで痩せたら、薬なしでいける可能性がとても高いので、
頑張って下さいね!
(長い目では、1ヵ月に1kg減くらいの、ゆっくりペースがいいようです。)

病気がひどくなって、一生好きな物を食べられないより、
今のうちに頑張っておいて、
「好物も時々食べてもいい」という状態を保つ方が、絶対に人生も楽しいと思いますし。

ちなみに運動はとっても大切な鍵を握っていますから、4わんと一緒に頑張って下さいね~。
フレー、フレー。
  • posted by どくとるくま 
  • URL 
  • 2010.03/14 22:59分 
  • [Edit]

 

☆ ALICE様

ご心配おかけしてスイマセンm(__)m
本当にもう恥さらしな奴で…。
私、能なし○○と思われるよね~!!
お仕置きにワザとブログの記事にして曝してやりましたi-278
(本人毎日ブログチェックしているので)

クウママからのメッセージ、しかと伝えましたi-88
本人、今回はかなりショックだったみたいで、
母ちゃんの厳しい食事指導も厳守しています。
(初めから守っていたらいいのにね)

のあVS父ちゃんネタまだまだあるんで、
現場をバッチリ撮れた時にでも記事にしますねi-235

本の件、私はAMAZONでポチしたけど、
もぐみるくちゃんのブログでのコメントを見ると、
本屋さんで普通に買えるみたいですよ~(勿論定期購読ではなく)

写真沢山載ってるし980円位?でお手頃価格なんで
買ってみて~i-236
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.03/14 23:26分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

☆ sae^ko様

こちらこそ、ご訪問&コメント有難うございます!!
私もレティと同じ歳のティアラちゃん、
のあと歳の近い(のあの歳は推定ですが)ルフィアちゃんが頑張っている姿を
拝見させて頂くのがとても心強くてi-237

sae^ko様のご両親も糖尿病ですか。
初期はあまり自覚ないのですよね…i-229
ジワリジワリと攻撃され、合併症が恐ろしい糖尿病。

父ちゃんには、これまでもコンコンと説明してきたのですが、
上の空だったようで…i-180
ワザと合併症の恐怖で脅かして現在はやっと心を入れかえ、
病気と向き合うようになりました。
ご両親も血糖コントロールが上手く出来ると良いですねi-179
(栄養学は少しかじった位でして、本職ではないのですよ~i-201

『抜歯強制木』i-237
難は木屑の混じったうんp作成される点かな?i-229

レティ&めーぷるの時はかな~り長期間乳歯が残存していて
歯並び悪くなってしまったり、歯石付着したので
今回は気を付けたいと思ってます。

私もまた訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくですm(__)m
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.03/15 00:03分 
  • [Edit]

 

☆ どくとるくま様

温かい励まし&アドバイス、どうも有難うございます!!
どくとるくま様からのメッセージに、父ちゃん大変喜んでいましたi-179

今回の発症は本人にとってもかなりショックだったようで、
自分から積極的に取り組んでいるようです。
(合併症の怖さを説明して脅かしまくっちゃいました~i-235

標準体重までは、かな~り時間がかかりそうですが
頑張って痩せてもらいますi-88

とりあえず2週間後に予定の肝機能検査で数値が落ち着いてきたら
運動療法も始めてもらおうかなと。

どくとるくま様の仰る通り、
現在の努力が将来のQOLの保持に繋がる事を肝に銘じて
母ちゃんのシゴキ(!?)に耐えてもらいま~すi-179

ご声援、とっても励みになりました~!!(*´∇`*)
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.03/15 00:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして。

パパさんは良好ですか?

必死になってるママさんなのに
上の空だと・・・

うちもだんなも、実父もそうです。
とくに実父は、ぜんそくが出てるのにたばこをやめない。
どんなに言っても・・・
さっそく電子たばこ昨日購入しました。
まだ着てませんが。
これで少しでも改善してくれたら・・・。

人の健康管理より自分もですが(メタボ)

ニチレイの・・・検索してみます。

また、お邪魔します。
  • posted by うーたん 
  • URL 
  • 2010.03/15 10:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

パパさんお大事になさってくださいね!!
でもでも、甘いものヤメられない気持ち
とってもよくわかるからな。。。

プードル本、
早速のお買い上げありがとうございます♪
あんまりきれいな写真じゃないので恥ずかしいな。。。
じつはもう1冊あったりなんかして。。。
こっそり宣伝 笑(10/29の記事です。)

それにしても
みるくとおじいちゃんが一緒だったなんて!
もぐともみるくとも血縁関係なんて~
勝手に運命感じちゃってます♪

アンちゃんの前歯、、、オトメなのに~!!
バッチシ激写しちゃって~(笑)
高校生のとき、ミルキー食べてて前歯の差し歯折れちゃって
みんなに笑われてポロリとしたの思い出しました~(笑)
  • posted by kawamogu 
  • URL 
  • 2010.03/15 10:56分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/15 17:46分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

☆ うーたん様

初めまして(ノ´∀`*)
ご訪問&コメントどうも有難うございます♪
いつも読み逃げでゴメンナサイm(__)m

父ちゃんは今のところ順調に減量&コントロール出来ています。
脅しが(本当の事ですが)結構効いているようで…i-229

旦那様、お父様の健康、ご心配ですよね。
症状がなく、検査結果だけではあまり実感がないのでしょうね。
症状が出る頃にはかなり進行してしまうのですが。

父ちゃんも、今回起き上がれない程の全身倦怠感と嘔吐に見舞われ
危機感を感じたようでi-232


お父様の喘息に煙草は毒ですね~i-241
電子タバコで禁煙できますよう、願っております(-m-)

ニチレイのシリーズは楽天市場が安かったです。
味付けもしっかりの割に低塩(1食分塩分2~3g)
父ちゃん曰く「結構イケる」そうです!(^^)!

こちらこそまたご訪問させて頂きますね~♪
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.03/15 23:07分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

☆ kawamogu様

ご心配おかけしてスイマセンm(__)m

今は甘い物、一切絶っているようですi-229
食べたいのをめっちゃ我慢しているi-278

「ここで頑張らないと男が廃る!!
目指せ!減量15kg!!!」が合言葉i-179


もぐみるくちゃん、沢山載ってましたね~i-237
すぐに分かりましたよi-236
もう1冊の方も早くお取り寄せしなくっちゃ♪

もぐみるくちゃん共に血縁関係にあるなんて、
私も運命感じちゃってます~~~!!!
近いうちに是非お会いしたいですi-176


アンの歯は只今抜歯ラッシュのようで、
今日も下顎の門歯、ラスト1本ハイチャラバイしてましたi-280

kawamogu様はミルキーと共にハイチャラバイしちゃいましたかi-241
私も去年、友人と談笑中大笑いした時奥歯がポコーンと飛んでいった
ほろ苦い思い出が…ぐふふ(〃 ̄ー ̄〃)
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.03/15 23:32分 
  • [Edit]

追伸 

何もかも絶って我慢していると、精神的に限界がきて、その反動で元の木阿弥・・・になる事がよくあります。

我慢大会にならないように、
「一週間頑張ったら、毎週末にご褒美の和菓子ひとつ」
とか、いいと思いますよ。
(和菓子なら小さいですし、洋菓子よりカロリーも低いですし♪)
思いっ切り楽しみにして待ち焦がれて、奮発して上等のお菓子を買って、おいしいお茶も入れて、夫婦揃ってじっくり味わって楽しむ。
今迄ぱくっと一口で一瞬に食べてしまっていたものでも、驚く程大きな楽しみになりますよ♪

私の患者さんの中からも、よく「チョコレートのひとかけらが、こんなに大きな喜びになり得るとは、思いもよりませんでした。昔は無意識に板チョコ一枚食べていたのに」という言葉を聞きます。

がんばれー。
  • posted by どくとるくま 
  • URL 
  • 2010.03/16 05:31分 
  • [Edit]

 

☆ どくとるくま様

お返事、気が遠くなるほど大変遅くなってしまってすいませんm(__)m

色々と為になるアドバイス本当に有難うございます!!

端午の節句には柏餅を食べたりと、
アメとムチを使い分けながらどうにか正常値にまで持っていくことができました☆

どくとるくま様の仰る通り、今まで饅頭3~4個(それ以上!?)一気喰いだったのが、
1つの饅頭を大事に味わって食べるようになり、
「これだな!!」とほくそえんでいます(*^^*)

薬なしでコントロールできるよう、これからも頑張りますね~(*´∇`*)
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.05/31 17:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kei

Author:kei
大阪在住

☆レティ♀マルチーズ
1994年12月14日生まれ。
めーぷるのママ
子犬の時から病弱でアレルギー持ち。
我が家のエンゲル係数は医療費が大半!?
性格は超クール!!

☆めーぷる♀マルチーズ
1997年4月15日生まれ。
レティの娘
天真爛漫な性格で天然入ってます。
体格は1番小さいですが態度はデカイ!!

☆のあ♀マルチーズ
年齢不詳。9月18日生まれ。
(三重の繁殖場からワンライフさんにレスキューされ我が家に来た日を誕生日にしました)
シャイで温厚な性格ですが、食べ物を前にすると豹変する!?

☆アン♀トイプードル
2009年9月20日生まれ
マル軍団の中、なぜかトイプー1わん紛れこむ。
弾ける天然娘。
婆や達の中でスクスク成長中!!

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

