うちのわんこ

三重の繁殖場からレスキューされたマルチーズの『のあ』。 レティ、めーぷる親子と新メンバー・トイプーのアン、4わんのドタバタ日記。

Entries

スポンサーサイト


2枚刃

1


2


アンちくりんの悩みは「次の悪戯は何をしてやろう」とか、

「冷蔵庫に入っているアンのごはんをどうやったらとれるのだろう」とかでしょう?

母ちゃんの悩みはアンちくりんの『歯』!!



残るんじゃないかな~?

きっと残るだろうと予想はしていたんですが

『乳歯遺残』


上顎の犬歯(乳歯)は残りやすいのは知っていますが、

アンの場合、下顎の犬歯もアウト~



3


生後7か月で下顎の犬歯(永久歯)が内側から生えてきたので獣医に相談に行きましたが、

「もう少し様子を見て、抜けなかったら全身麻酔の機会に抜きましょう」という事でした。


4


レティは10歳、めーぷるは8歳頃まで上顎の犬歯(乳歯)が残っていたので、

アンも嫌~な予感がする!!

この乳歯、歯磨きの際、引っ張ってみても断固として抜ける気配がありません


5

皆様のわんこちゃん達、生え変わりはスムースにいきましたか?
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ヒィー(>ω<ノ)ノ
アンちゃん!
やってくれちゃってたのねぇ~(笑)
パピーっ子だからある程度は諦めるけど
次々とあの手この手で攻めてるね~(^_^;)
家具が破壊されないから
まだセーフ!?

初代プーのティアラはサクッと生え替わりOK!
クレアも1歳までには全部OK!
アリスは本日右上の犬歯がポロっと(^^)v
明日の手術で
残ってWになっている上前歯の2本も抜いてもらって
OK!!
体の小さいワンコちゃんに乳歯が残る傾向が
多いそうですね。。
うちは3プーともデッカイプーですから。。(^_^;)
アンちゃん
ガジガジ好きだから
きっとポロっと。。ネッ(oゝД・)b
  • posted by ティクレア 
  • URL 
  • 2010.06/03 22:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

あんちゃんのお口、カッコイイことに・・・i-229
ティアラは何にもせずにキレイに生え換わりました。
ルーは上のが2本残ってました。
去年(9歳)、前歯がグラグラしたのがいつまでも抜けなくて、歯茎が下がっちゃったので、一緒に抜いてもらいました。
そんなのに限って、頑丈なんですよね~i-195


ティアラは全くいたずらしたことがないんです。
ルーはプラスチックっぽいものは齧っちゃいますが(チューブの薬とか要注意)、紙には興味ないですね。
食べ物には執着するので、気を付けてますi-229
たまにやられますが・・・i-6
考えたら、うちには届くところに引き出しがないんですが、たぶん、開けられないと思いますよ。
アンちゃんが、器用なんだと思います。


  • posted by sae^ko 
  • URL 
  • 2010.06/04 01:40分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめましてカアチンと申します

訪問履歴から見てやってきました

黒プー白プーの多動飼いをしているカアチンですが
いつか恵まれない子と
愛をはぐくもうという思いがあるんです

こんなに近くで
ワンコの途譲の場があること・・・
拝見させていただき知りました

今は障害の疑いのある長男に
まったく普通の次男
この二児の子育てに追われていますが
この子達が手がかからなくなり
お金もかからなくなったら(汗)
ワンコ達に・・・と思っていたので
興味深く色々と見入ってしまいました

また沢山の白い天使さん達に
癒されたカアチンでした

4匹ってすごいです(>_<)
二匹でもギリギリのカアチンです
  • posted by カアチン 
  • URL 
  • 2010.06/04 08:36分 
  • [Edit]

 

☆ ティクレア様

本当、次々と悪戯してくれちゃってます(-"-;A
悪知恵働くというか…

仕事から帰り、部屋に入るのが恐怖((( ;゚Д゚)))
毎日なんかやらかしてくれるので。

ティクレア様家のわんこ達は皆綺麗に生え変わったのですね!
うちのわんこ達は皆ダメだ~~~!!!

アンちくりんにはガジガジ棒で頑張ってもらってたのになぁ(´Д⊂
早く抜けて欲しいものです(・A ・)!
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.06/04 21:17分 
  • [Edit]

 

☆ sae^ko様

ルフィアちゃんも残りましたか(^-^;
上顎は残りやすいですよね~。

先住犬達も上顎犬歯2本がどうしても抜けず、
アンもヤバそうと思っていたら、
おまけまで!!(下顎犬歯2本)
毎日ガジガジ棒で頑張ってますが、一向に成果現れず(TдT)

ティアラちゃん&ルフィアちゃん、なんておりこうさん♪
めっちゃ羨ましいですぅ!!

アンの場合、やっぱり血筋!?
悪知恵ばっかり働くようですよ(´Д`;)
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.06/04 21:29分 
  • [Edit]

 

☆ カアチン様

はじめまして。
ご訪問、どうも有難うございます!!
読み逃げで大変失礼いたしました<(_ _)>

カアチン様のコメント、とてもとても嬉しいです。
このブログを開設したのは、

1.のあちゃんのレスキューに関わって頂いた方々、
  又、ご支援頂いている方々への近況報告。
2.繁殖犬であったのあちゃんが、家庭犬としての
  生活の様子を知って頂き、
  1人でも里親様として名乗りを上げて下さったらいいなぁと。

以上の理由からでした。

こんな拙いブログですのにご覧頂き、
そして温かいお言葉までかけて頂き、
すごく感謝しております。

将来、運命の子との出会いを願っております(*^^*)

保護犬達は、心を開いてくれるまで少々時間がかかるかもしれませんが、
信頼関係ができれば、それはそれは沢山の愛と幸せを与えてくれます(*´∇`*)

我が家もまたいつか保護犬を迎えたいと思っています。

どうも有難うございました<(_ _)>
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.06/04 22:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

keiさん
アリスへのお見舞いと
くたびれた夫婦へのお祝いのコメント
(人'▽`)ありがとう☆です

アリスは無事に手術を終えて
麻酔から覚めて
ゲージ内を
元気に歩きまわってるそうです(^_^;)
ホッとするやら
そんなに動いて傷口が開くんじゃないの!?
。。と明日からの自宅での療養に
一抹の不安がぁー(-ω-ll)

ワンコも含め
家族は揃ってナンボ☆
今日の我が家はシーン。。
アンちゃんのハイパーっぷりも
時にはヾ(#`Д´#)ノコラーなときもあるでしょうが
元気が1番ですんもんね(^^)v
  • posted by ティクレア 
  • URL 
  • 2010.06/04 23:17分 
  • [Edit]

こんにちは♪ 

アンちゃん、歯がいっぱいの方がいっぱいあじあじできていいよね~♪
下の歯まで残っているのは初めて見ました!
もぐみるくとも残って病院で抜いてもらいました。
みるくはここにボールのフェルトがつまるし、
食べ物もつまるし、、、くちゃかったです^^;
やっぱり歯は命ですものね♪
  • posted by kawamogu 
  • URL 
  • 2010.06/05 10:10分 
  • [Edit]

 

☆ ティクレア様

お返事遅くなってすいません<(_ _)>

アリスちゃん、無事手術を終えて良かったですね!!
私もホッとしました~(*^^*)

元気 ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん有り余っているから、
創部も体力も回復が早いでしょうね♪

抜糸までは大人しくしていて欲しいものですが、
6か月のパピーちゃんには難しいかもですね(-"-;A

本当、家族そろって元気が1番!!
悪戯されても(#゚Д゚)ゴルァ!!を飲み込み、
グッと我慢…無理無理!?(≧▽≦)
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.06/06 11:03分 
  • [Edit]

 

☆ kawamogu様

もぐ君&みるくちゃんも残りましたか。

下の歯が残ったのは私も初めて見ました(;´▽`A``

アンはまだあま噛みするので2枚歯で噛まれると結構痛いのです(´Д⊂
ガジガジ棒の木屑もよく詰まってます(;´Д`)
歯垢が溜まり易く歯石の原因にもなるし困ったもんです。

芸能人は歯が命!?(誰が芸能人や)
アンも抜歯の運命か…。


  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.06/06 20:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kei

Author:kei
大阪在住

☆レティ♀マルチーズ
1994年12月14日生まれ。
めーぷるのママ
子犬の時から病弱でアレルギー持ち。
我が家のエンゲル係数は医療費が大半!?
性格は超クール!!

☆めーぷる♀マルチーズ
1997年4月15日生まれ。
レティの娘
天真爛漫な性格で天然入ってます。
体格は1番小さいですが態度はデカイ!!

☆のあ♀マルチーズ
年齢不詳。9月18日生まれ。
(三重の繁殖場からワンライフさんにレスキューされ我が家に来た日を誕生日にしました)
シャイで温厚な性格ですが、食べ物を前にすると豹変する!?

☆アン♀トイプードル
2009年9月20日生まれ
マル軍団の中、なぜかトイプー1わん紛れこむ。
弾ける天然娘。
婆や達の中でスクスク成長中!!

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

